【新たなバリエ】かわいい「おにぎり型卵焼き」ってどうやって作るの?

いつもの卵焼きも、形を変えるだけで気分が変わります。

おにぎり型で卵焼きに変化をつけちゃおう♪

子どもも大人も大好きな卵焼き。お弁当の常連ですよね。でも、毎日となると飽きが来ることも。そんなときオススメなのが、おにぎり型の卵焼きです。ちょっと形を工夫するだけでお弁当の雰囲気も変わりますよ。

のりや具材でバリエーションも楽しめる

俵型ばかりだった卵焼きを三角のおにぎり型にしてみると...なんか新鮮!作り方は、巻き終わった卵焼きをキッチンペーパーで包んだり、フライ返しでならして三角にするだけ。のりをつけたり、さまざまな具材を入れてみるとさらに「おにぎり感」がアップしますよ。味のバリエーションが豊富なのも楽しいですね。

◆三角や丸型+のりでバリエーション豊富に

卵を焼いた直後に形を整えるだけで、きれいな三角に!丸型に整えた卵焼きに、のりで目や口をつければ、キャラ弁にも使えます!

◆焼きながら成形!「つくれぽ」多数で話題沸騰♪

焼きながら形を整えれば、手間も減って楽チン。焦げないよう、火加減は気をつけて!

◆具入りでおにぎり感アップ!おつまみにもなりそうなツナマヨ入り

おにぎりの具としても人気のツナマヨネーズを、おにぎり型卵焼きにも入れちゃいました♪おつまみにもよさそう~。

いつもの卵焼きも、形を変えるだけで気分が変わります。お弁当もちょっと新鮮な雰囲気になるのでは。最近お弁当がマンネリ化してきたかも...というときは卵焼きの形を変えてみるといいかもしれませんね!(TEXT:釜井知典/ライツ)

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大228万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。