BLOG

主婦に朗報!ひとりランチにぴったりな「冷凍〇〇〇」でこっそり至福ランチタイム!

2014年03月09日 02時55分 JST | 更新 2014年05月05日 18時12分 JST

家事の合間に食べるひとりランチって、どうしても適当になりがちでになりませんか?時間はかけられないし、できれば片付けも簡単な方が嬉しいですね。前日の夕飯やお弁当の残りおかずで済ませてしまうなんてことも。今、そんなひとりランチに便利な、ある食材が注目されています。

2014-03-06-01.jpg

■今、注目を集めているひとりランチにぴったりの食材とは?

家族を送り出したあとは、掃除に洗濯にと忙しく時間が過ぎていきますね。それでもランチタイムになると、どうしてもお腹は減ってきます。そんな時、「ひとりランチはとにかく簡単に済ませたい!」という声をよく聞きます。できれば食事のあとの片付けも考えると、調理器具もなるべく使わずに済ませたいですね。そんなひとりランチで役立つと今、注目を集めているのが「冷凍うどん」です。

■レンジでチンで即完成!ひとりランチには「冷凍うどん」

一般的に売られている冷凍うどんの多くは電子レンジ調理ができちゃうんです!これなら、お湯を沸かす手間も鍋を洗う必要ありませんね。冷凍うどんなら、使いたい時に使いたい分だけつくることができますし、レンジ調理ならひとり分でも気軽つくれて経済的です。調理の手間もかからず、片付けも楽チンとなると、ひとりランチだけでなく、休日のランチや帰宅時間の遅い家族の夜食にも活躍しそうですね。

■乾麺やチルド麺よりも「冷凍うどん」の方がおいしい!?

うどんのおいしさを左右するのはゆで加減です。もちもちした食感としっかりコシを残しながら、つるつるっとしたのどごしを備えたうどんをゆで上げるのは、素人にはなかなか難しいものです。冷凍うどんは、冷凍食品メーカーが打ちたて、ゆでたての一番おいしい状態を急速冷凍しているので、コシや風味が損なわれず家庭でもおいしくいただけるのだそうです。

■冷凍うどんを電子レンジで加熱するには?

まず、パッケージや内袋から取り出したうどんを耐熱皿におきます。ゆるめにラップをかけて、500Wの電子レンジで3〜4分程度加熱します。

※冷凍うどんのレンジでの加熱方法は商品パッケージに記載の方法に従ってください。電子レンジのメーカーや機種によって同じワット数でも調理時間が異なります。調理後冷たいようであれば、様子を見ながら追加で10秒ずつ加熱してください。

最近では、内袋ごと電子レンジで加熱できるタイプも発売されているので、パッケージの表示をよく確認しましょう。

チンしたうどんと和えるだけで絶妙ハーモニー♪

2014-03-06-02.jpg

レンジで簡単ランチ*柚子胡椒バターうどん by *Anna*

私だけの味だったのに今では息子もお気に入り♪シンプルだけど美味しいです♡

シンプル調味料で、5分で完成しちゃいます

2014-03-06-03.jpg

トマトと大葉の冷製サラダうどん by なないく

さっぱり美味しい冷たいサラダうどん♪大葉の爽やかさとトマトの甘酸っぱさ&フライドオニオンのコクと歯ごたえにやみつき♡

豚肉でボリュームUP ガスもお鍋も使いません!

2014-03-06-04.jpg

レンジで簡単ランチ*焼肉タレで絶品うどん by *Anna*

洗い物も少なくレンジ調理なので簡単♡味付けも焼肉のタレだけ♪とっても美味しいですよ~♡

今の季節はもちろん、夏場に暑くて料理をしたくない!という時にも役立ちそうな時短レシピがたくさんあります。家族にもうらやましがられそうな、至福のランチメニューをあなたも試してみては?

紹介したレシピ以外にも、クックパッドにはレシピが沢山あります。早速「冷凍うどん×レンジ」で検索をしてみよう!(クックパッド編集部)

【関連記事】

(2014年3月6日「クックパッドニュース」より転載)