BLOG

彼ごはんから旦那ごはんまで「男の胃袋をつかむ」レシピの法則が見逃せない!

2014年03月18日 01時38分 JST | 更新 2014年05月13日 18時12分 JST

昔から「男は胃袋をつかめ」といわれていますが、実際に男性の胃袋をつかむ料理ってどんな料理?と聞かれると、具体的に答えられないという人も多いのではないでしょうか。そこで「男の胃袋」検索の結果を分析し、胃袋をがっちりとつかめるレシピの法則を見つけました!

2014-03-14-05.jpg

■「男の胃袋をつかむ」手料理って一体どんな料理!?

昔から料理上手な女性は男性に逃げられないといわれています。彼氏や旦那に逃げられないためにも「男の胃袋をつかむ」ことは重要課題。そして、逃げられる恐れのない人も、これから胃袋を探す人も、せっかく手料理をつくるなら「うまい!」と絶賛されたいですよね。そこで、試しにクックパッドで「男の胃袋」で検索してみました!

すると心強いレシピの数々が。

「これさえ覚えたら男性の胃袋を掴んだも当然!?」

「男子みんな大好きな味♡胃袋ガッツリGET!」

また実際につくった人からのコメントも好感触です。

「旦那の胃袋わしづかみです(^∀^)」

「主人も息子も大喜びでした♪」

これは期待ができそうです。

■白いごはんが欲しくなる!そう思えたら正解です!

2014-03-14-06.jpg 「男の胃袋」検索結果

「男の胃袋」の検索結果を見た最初の感想は「茶色い・・・」。その直後に「ごはんが欲しくなってきた!」。そう、ごはんがすすむ茶色い料理こそが、男性の胃袋をがっちりつかんで虜にしてしまう手料理といえるのです!早速、男の胃袋をつかんだ先輩達のレシピを参考にどんなレシピが人気なのか、その法則をもっと深く探ってみましょう。

法則1)手間を掛けるよりも、シンプルな定番料理を

先輩たちのレシピを参考に分析してみたところ、とにかく肉のレシピが大多数です。茶色の理由はずばり肉でした。またどのレシピもあまり難しい工程がなく、炒めたり、焼いたりと比較的シンプルな定番肉料理ばかり。男性は定番料理にがっちり胃袋をつかまれるようです。実際に男性陣に意見を聞いてみると「すきな料理は毎日食べても飽きないです」、「女性が思っているほど、マンネリを感じたことはないですね。」と意外と平気だということが判明しました!

法則2)こだわり食材よりも、身近な食材でやりくり上手もアピール!?

次に見つけた法則は使っている食材です。肉の種類や部位は、豚バラ薄切り肉や鶏むね肉、合いびき肉がほとんど。いくつか見つけた牛肉もうす切り肉でした。どの肉も近所のスーパーでお手頃価格で買うことができます。料理は毎日のことなので、コストのかかる料理を日々つくる訳にはいきません。むしろ身近な食材でおいしい料理をつくることで、満腹感は大切にしつつ家計にもやさしい、という「やりくり上手」をアピールするチャンスにもなりそうです。

■男の胃袋をつかむレシピはこちら

とにかく見た目は肉のボリューム感とシズル感

2014-03-14-06_1.jpg

★男子絶賛★豚のコチュジャン炒め by natan7

男子みんな大好きな味♡胃袋ガッツリGET!調味料も覚えやすい配合♪「み~んな同量♪しょうゆ2倍♪」で覚えてね(´∀`)v

お手頃肉もにんにくやごま油の風味で食欲増進

2014-03-14-06_2.jpg

ニンニク風味の照り焼きチキン♪ by みおmama☆彡

これさえ覚えたら男性の胃袋を掴んだも当然!?美味しいのでぜひ♡

時にはかたまり肉を登場させ、豪華さの演出も

2014-03-14-06_3.jpg

豪華*焼き豚♡男の胃袋簡単に掴めます♡ by まっつんださん

簡単すぎて豪華なありがた旨い焼豚!母直伝☆お客さんが男の人だとたいてい出すおもてなし料理。

定番でも大丈夫!あなたが思うほど飽きてない

2014-03-14-06_4.jpg

男の胃袋をつかめ!ジューシーハンバーグ☆ by ゆきふく

ダーリンはもうお店のハンバーグは食べない宣言してました(笑)いつもこれで米2合食べてます。私も大好きなレシピ☆

いかがでしたか?男性の胃袋をがっちりつかむレシピに挑戦したくなってきませんか。早速クックパッドで「男の胃袋」検索してみましょう!(クックパッド編集部)

【関連記事】

(2014年3月13日「クックパッドニュース」より転載)