BLOG

マヨラー男子に捧げる「絶品マヨネーズレシピと活用法」

2014年04月03日 20時50分 JST | 更新 2014年06月02日 18時12分 JST

マヨネーズが好きな男性って、多いですよね。サラダだけでなく、唐揚げやご飯、冷やし中華など、とにかく何でもかけてしまうという人がいるかと思います。そんなマヨネーズを"かける"だけでなく、料理にも幅広く使うことでより楽しいマヨライフを送りませんか?

2014-04-02-01.jpg

■ちょっとタメになる!?マヨネーズ誕生秘話☆

マヨネーズは18世紀半ば、スペイン本土の地中海に浮かぶメノルカ島で誕生しました。7年に及ぶ英仏戦争の最中、イギリスの拠点であったこの島にフランス軍が進出。フランス軍の指揮を執っていたリシュリュー公爵は、束の間の休息にあるレストランを訪れます。

美食の国の公爵に何を出せばよいのかと悩んだ店主は、オリーブオイル・塩・レモン汁を混ぜた島定番の「アリ・オリソース」に、島特産の卵を混ぜて提供したといいます。公爵はソースを絶賛し、レシピをフランスまで持ち帰ったそう。後に、このソースはレストランのある町名「マホン」に由来して「マヨネーズ」と名付けられました。料理人のとっさの機転が世界的なソースを生み出したのですね。

■マヨネーズは、料理界の万能戦士だ!!

サラダのドレッシングとしてはもちろん、サラダ油やオリーブオイルの代わりや、料理の味付けをする調味料として幅広く使えるマヨネーズ。食卓でも大変重宝されているようで、そのレシピ数はなんと151,999品(2014.3.24時点)です。マヨネーズ使いのポイントと共にオススメのレシピをご紹介します。

●マヨネーズ+調理料の組み合わせで絶品ソースを!

マヨネーズは、ケチャップやお好みソース、醤油など他の調味料との相性抜群です。色々なソースとのブレンドを試してみて、オリジナルソースを作るのも楽しそうです。

2014-04-02-01_1.jpg
簡単!美味しい!我が家のエビマヨ♪ by yumi2727

エビもマヨも大好き♪いくらでも食べれちゃう我が家のエビマヨ

●マヨネーズで料理のコクとまろやかさを引き出そう♪

マヨネーズを火にかけて、食材と絡めると料理にコクやまろやかさがプラスされませす。ご紹介のレシピはつくれぽ約1万件を誇る一品。是非、お試しください。

2014-04-02-01_2.jpg
食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま

マヨネーズとポン酢で簡単においしい炒め物♬ご飯がすすみます♡

●マヨネーズで簡単に作れるパラパラチャーハン☆

マヨネーズとご飯を混ぜてから、フライパンで炒めるのがコツ。マヨネーズの油分がご飯をコーティングしてくれるので、比較的簡単にバラバラのチャーハンを作ることができます。

2014-04-02-01_3.jpg
マヨネーズで♫にんにく醤油炒飯 by こはねみ

ごはんにマヨネーズをからめてから、炒めます。 にんにく醤油が、食欲をそそるのです♥

いかがでしたか?クックパッドには、他にもマヨネーズを使ったアイデアレシピが山ほど掲載されています。是非、いろいろ検索して、お気に入りのレシピに挑戦してみてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

※参考資料:『マヨネーズ料理帖』(かんき出版)

【関連記事】

(2014年3月31日「クックパッドニュース」より転載)