BLOG

抗酸化力抜群の「プルーン」が毎日の朝食にオススメ!!

2014年04月25日 20時17分 JST | 更新 2014年06月21日 18時12分 JST

巷で話題のスーパーフード。クックパッドニュースでも、これまでにキヌア・アーモンドと取り上げてきましたね。今回はスーパーフード特集第3弾として「プルーン」の魅力に迫ります。美容や健康に敏感な皆さん、必見です!!

2014-04-22-01.jpg

■生活習慣病・アンチエイジングに効果アリ!!

そもそもプルーンとは、乾燥させたすもものこと。野菜が完熟すると栄養価が高まるように、生のすももを乾燥させることで栄養価、さらには甘味も増します。そのままパック詰めにして販売されることもあれば、ドライフルーツやジャムとしてもスーパーの店頭に並んでいますね。

皮膚と粘膜を健康に保つビタミンA、貧血予防に効く鉄分、腸内環境の改善に効く食物繊維、その他、体の調子を整えるビタミン・ミネラルも豊富に含まれています。美容と健康のどちらにもうれしい栄養がたっぷりのプルーンは、キヌアアーモンドにも負けずとも劣らないスーパーフードです。

■毎朝のプルーンで健康習慣をスタートしよう♪

クックパッドには、1,793品(2014.4.14時点)のプルーンレシピが投稿されています。また、その大半が朝食に適したメニューでした。「朝食にプルーン」、これは健康のための必須ワードなのかもしれません。オススメレシピを3品ご紹介します。

●相性抜群!ヨーグルトと一緒に♪

2014-04-22-02.jpg
女の子の♪プルーンミルクヨーグルト by P子ママ

女性に不足しがちな鉄分とカルシウムを強化したヨーグルトです。

●朝はパン派の方に、フルーツトースト!

2014-04-22-03.jpg
バナナとプルーンチーズトースト by NAGANO久留米

トッピングでアレンジできます。

夕食にも試したいという方には、こんなレシピも...

●プルーンでお肉のコクと旨味がアップ!?

2014-04-22-04.jpg
騙されたと思って!鶏肉のプルーン煮込み by sweet_dolphin530

え!?と思う組み合わせだと思いますが、保守的な旦那さんも絶賛していたので、試してみてください。ただ煮るだけで簡単です。

いかがでしたか?新生活がスタートしたばかりのこの時期に、朝ごはんと一緒にプルーンを食べる生活を是非検討してみてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

※参考資料:『ミラクルフルーツプルーン』(保健同人社)

【関連記事】

(2014年4月21日「クックパッドニュース」より転載)