じめじめ気分を吹き飛ばす!手作りチョコミントでリフレッシュしましょ♪

じめじめの梅雨や夏の暑さもすっきりとさせるチョコミントスイーツ、今年は手作りしてみませんか?

初夏から夏にかけて続々と発売される「チョコミント」スイーツ。爽やかなミントと甘いチョコレートのハーモニーはクセになるおいしさですよね。じめじめの梅雨や夏の暑さもすっきりとさせるチョコミントスイーツ、今年は手作りしてみませんか?

■今年もチョコミントの季節がやってきた!

初夏から夏にかけて続々と発売される「チョコミント」スイーツ。毎年、チョコミントスイーツが発売されるのを心待ちにしているチョコミントファンの方も多いようです。

チョコミントとひとえに言っても種類はさまざま。ミント味ベースにチョコチップなどが入ったアイスクリームやシェイク、また、ミント風味のチョコレート菓子などが代表的です。 爽快感のあるミントと甘いチョコレートは一見すると合わなそうですが、食べてみると不思議と合うんですよね。特に今のじめじめした季節から夏にかけては、ミントの入ったスイーツを食べると気分もリフレッシュ!そんなチョコミントスイーツ、今年は自宅でも挑戦してみるのはいかがでしょうか?

■チョコミントといえばひんやりスイーツ♪

チョコミントの中でも、定番中の定番といえば、ひんやりスイーツではないでしょうか。爽快感のあるミントは冷たいスイーツをよりひんやりとさせ、チョコレートの甘さと絶妙なバランスがクセになるんですよね♪まずは、意外と簡単に作れちゃうひんやりチョコミントスイーツをご紹介!

●やっぱりアイスは外せない!

大好きなチョコミント♡

●チョコミントシェイクだって手作り

暑い日にわ爽やかなチョコミント! ハンドミキサーがあればぱぱっとできちゃいます!

■お店でも見ないチョコミントスイーツができるのも手作りならでは!

せっかくチョコミントを手作りするなら、お店でも見かけないようなアレンジレシピにも挑戦してみましょう!

●チョコミントと和の融合!

爽やかなミント香る大福です♪中はミントリキュール入りの軽いホイップクリームにチョコの粒々が入って、まさにチョコミント♡

●思い立ったらすぐに作れる!

混ぜるだけ、チョコミント味のヨーグルト。板チョコを刻んで入れているので食感も楽しい♪

●本格的なスイーツも!

ワタシの好きなマカロンの配合は、めんどうな乾燥要らず♪フレッシュなミントを使って優しい香りに仕上げました。

写真を見ているだけで爽やかな気分になってきましたね。チョコミントを作るには、ミントリキュールやミントエッセンスを使うのが簡単。チョコと一緒に買って、たくさんのチョコミントスイーツに挑戦してみてくださいね♪ (TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】