梅雨だ!梅だ梅干しだ!食卓をウメでウメつくそう!

梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、今が旬の食べ物もあります。それは日本人ならおなじみのウメです。そのウメで作る梅干しはご飯に乗せるだけで食欲がそそられます。いつもの料理に梅干しで一手間加えるだけで、さらにおいしくなりますよ。

梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、今が旬の食べ物もあります。それは日本人ならおなじみのウメです。そのウメで作る梅干しはご飯に乗せるだけで食欲がそそられます。いつもの料理に梅干しで一手間加えるだけで、さらにおいしくなりますよ。

■日本人の食生活に欠かせない梅干し!

梅干しをそのままご飯やそうめんと一緒にいただくと美味しいですよね。また梅干しと一口に言っても甘酸っぱいはちみつ漬けから、ご飯が進むしそ漬、カリカリした食感が楽しい小梅まで様々です。様々な味や食感があるのも魅力です。

■いろんな料理にもってこいの梅干し!

ご飯をはじめ、様々な料理にポトっと入れるだけでも美味しいのですが、ちょっと手を加えるだけでこの季節にもってこいの極上ウメ料理ができますよ。

クックパッドにも梅干しを使ったレシピが21,608品もありました(2014.6.20時点)。今回は梅干し尽くしのフルコースでご紹介しましょう。

●梅干しをつかった焼きそばで食べる人を唸らせろ!

夏の代表料理の1つ、やきそば。今年の夏は、梅干しを使った焼きそばで一味違う夏にしませんか?1度にたくさん作れる焼きそばだから、大勢集まったときにもぴったりで注目の的になること間違いなし!

日本人なら絶対好きなはずの味♪ こってりソース味もおいしいけど、このさっぱり和風シンプルテイストは病みつき間違い無しッ◎

●たまにはこんな餃子はどうでしょう

蒸し暑くなってくるこの季節。ビールをグビグビ飲みたい!そしておつまみに「餃子」なんて最高〜。ヘルシーでさっぱりな魚餃子、いけちゃいますよ!

塩鯖と梅シソを具にしたお魚餃子♪ビールのおつまみにも最高!

●梅干しも和風ガズパッチョでぐっとオシャレ

この時期のスープはなんといっても冷製がおすすめ。こちらのレシピはなんとスペイン料理のガズパッチョに梅干しを加えて和風に仕上げたもの。ニンニクが入っていないので出勤前にも飲めるのがうれしいですね!

夏の定番スープ あのガスパチョを和風に。酸っぱい&赤い 梅干とトマトと絶妙のコラボです。和風塩レモンサルサをトッピング。

このようにメインからスープまで、料理をぐっと美味しくしてくれる梅干し。ぜひ取り入れてみてくださいね! (TEXT:七ヶ島/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】