じゃがいもが「わらび餅」に変身!? 〜身近な食べ物を研究しよう!〜

この片栗粉って、一体何から作られているか知っていますか?

片栗粉は何からできてる?

スープのとろみづけや、揚げ物の衣...片栗粉は、様々な料理に欠かせない台所の必須アイテムの1つですよね。でも、この片栗粉って、一体何から作られているか知っていますか?

...正解は、お家に常備してあるストック食材の代表格・じゃがいも

実は「片栗粉」とは、じゃがいもから抽出されたでんぷんのことなんです。しかも、特別な技術や機械がなくても、家にある道具と、どこにでも売っているじゃがいもを使って、自宅で簡単に作ることができるんです。

>>>じゃがいもから片栗粉を抽出する方法はこちら

夏に人気の和スイーツ「わらび餅」は片栗粉でも作れる!

そんな「片栗粉」を使って、最近では和スイーツを作るのがちょっとしたブーム。本来は葛粉を使って作る「水まんじゅう」や、本来はわらび粉を使って作る「わらび餅」もその1つです。

じゃがいもから抽出された自家製の「片栗粉」を使って、おいしい「わらび餅」を作れたら、感動すること間違いなし!この夏は、身近な食べ物から意外なものを作る...そんな経験をしてみませんか?

クックパッド編集部

関連記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大245万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。