テレビで話題!夢の「土鍋プリン」を作ってみよう♪

最近、テレビで特集されて話題になっているスイーツがあるのをご存知ですか?その名も「土鍋プリン」!読んで字のごとく、"土鍋"でプリンを作ってしまうのです。

最近、テレビで特集されて話題になっているスイーツがあるのをご存知ですか?その名も「土鍋プリン」!読んで字のごとく、"土鍋"でプリンを作ってしまうのです。いったいどんなレシピなのでしょうか?

■「土鍋プリン」とは...?

土鍋というと、鍋料理やご飯を炊く時に使うイメージしかありませんが、実はプリン作りにも向いているんですよ。土鍋プリンの特徴をまとめてみました。

1、材料を混ぜるだけで簡単!

基本的に、卵・牛乳・砂糖をよーく混ぜるだけでプリン液の準備は完了!このままでもいいですが、ザルでしっかりこせばなめらかな食感に。プリンカップ1個1個に液を入れずに、一気に土鍋に入れてしまうので簡単です。

2、土鍋の特性がプリン作りにぴったり!

土鍋は、普通の鍋と比較して、ゆっくりと温度が上がるので、プリンが急に固まってしまうことがありません。また、火を止めた後も余熱で蒸すことができるので、ふっくら柔らかいプリンに仕上がるのだとか。

3、夢の巨大プリンが食べられる!

お鍋いっぱいのプリンが食べられたら幸せだな〜なんて夢を見てきた人も多いはず。それが、土鍋プリンなら現実になるんです!みんなでシェアしてもいいですし、独り占めするのも自由!

■さっそく土鍋プリンを作ってみよう♪

ちょっと食べたいなと思ったときに、ささっと作って食べられるのがうれしい土鍋プリン。シンプルに食べてもよし、フルーツや生クリームをトッピングすれば、さらに満足感がアップしそうですね。この冬、鍋で大活躍した土鍋。暖かくなってくるこれからは、土鍋プリンに活用してみるのはいかがでしょうか?

●土鍋ごと火にかければOK!

プリン大好きな子供たちのために作りました。ふたを開けてビックリ!中は、ふるふるのプリンで~す♪

●フルーツをのせるのもおいしそう

土鍋の熱伝導の良さと保温力を利用して作ったプリンです♬ 今日は釜飯が入っていた土鍋を使用。10分で美味しいプリンが完成!

●土鍋を開けたらびっくり!

お一人様用の土鍋で土鍋プリンケーキ(プリンアラモードとも言える)フタを開けた時が楽しい♪プレゼントにも

(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】