塩麹と同じくらい【塩ヨーグルト】ってめちゃめちゃ使える!って知ってた?

腸の調子を整えるのによかったり、免疫力アップにつながったり、と何かと体にいいイメージのヨーグルト。実はヨーグルトって調味料代わりに晩ごはんメニューにもありとあらゆる形で大活躍してくれるって知っていましたか?

腸の調子を整えるのによかったり、免疫力アップにつながったり、と何かと体にいいイメージのヨーグルト。そのため、朝ごはんにプラスして、オフィスでのちょっとしたおやつとして食べている人が多いのではないでしょうか? でも、実はヨーグルトって調味料代わりに晩ごはんメニューにもありとあらゆる形で大活躍してくれるって知っていましたか?

■デザートではなく調味料感覚で使ってみよう!

日本ではデザートとして食べることの多いヨーグルトですが、ヨーグルトの本場ブルガリアやインド、トルコなどでは調味料変わりに使用するのが一般的だそうです。中でも、ヨーグルトに塩を加えて発酵させた「塩ヨーグルト」は、いま日本でもじわじわ注目を集め、昨年末には塩ヨーグルト専用のオンラインショップもオープンしたんだとか。

では塩ヨーグルトとはいったいどんなものなのでしょう?実はとっても簡単です。

ただ、塩をヨーグルトに混ぜるだけ!

塩ヨーグルトの基本

水切りすると濃厚な味わいで、まるでクリームチーズのよう!

ものすごく簡単!とってもおいしい! そのまま食べてクリーミー♪ 調味料やソースとして、肉・魚・野菜・お菓子、何にでも♪

こんなに簡単なら、試してみたくなったのではないでしょうか?

■塩ヨーグルトで料理が美味しくなる理由とは?

実は、この塩ヨーグルトには料理をおいしくさせる魔法の力があるのです。

1.素材のうま味がアップする

2.肉や魚が柔らかくジューシーに

3.マヨネーズ代わりに使えばヘルシー

まるで大流行した塩麹並みの効果ですね! ちなみに、なんといっても相性がよいのは鶏肉のよう。

唐揚げの下味としても。1晩より2晩つけるとより「うまうま」らしいです!

塩ヨーグルトに1晩漬けて片栗粉にまぶす!カラリと揚げて出来上がり!外はカラッ中は柔かくて塩味がしみしみ❤お一人様321カロリー

庶民の味方・鶏胸肉も塩ヨーグルトで絶品鶏ハムに!

話題の塩ヨーグルトに漬け込んで あっさりまろやかな鶏ハムに♪

でも、じつは野菜とも相性がいいんです!

なんと、ぬか床代わりにもなっちゃうらしい

塩ヨーグルトでヘルシーに野菜のお漬物が出来ますよ☆ 塩ヨーグルトさえ作れば簡単に出来るので、作って見てね☆

ヘルシーなパスタサラダの完成!

水切り塩ヨーグルトで、まるでクリームチーズを絡めたようなおいしいパスタサラダに! パスタはレンジで茹でて簡単~。

そのほかクックパッドには176品もの塩ヨーグルトレシピが!(2014.2.14時点)。みなさんもぜひ試してみてくださいね!

【関連記事】

(2014年2月28日「クックパッドニュース」より転載)