いま学校給食がアツい!東京都足立区が日本一おいしい給食を目指していた!

足立区の給食は、化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作りしています。

◆子供たちに栄養を!足立区の野菜たっぷり給食レシピ

東京都23区の北東部に位置する足立区。実は「日本一おいしい給食」を目指し、学校給食に力を入れていることをご存知ですか?「給食を通じて、生産者や調理師さん方に対する感謝やバランスよく食べる事の重要性、栄養に関する基礎的な知識などを子どもたちに学んでもらいながら、おいしく感じる給食を提供したい」との思いから化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作りしています。 そんな足立区の公式キッチン「東京あだち食堂」には野菜レシピ他、おいしい給食レシピが紹介されています。

◎パリパリ食感がいいね♪

◎体が温まる満足スープ!

◎魚を食べやすく

学校給食にチカラを入れる足立区ですが、

他にも糖尿病対策に重点をおいた取り組みも行っていました。

◆野菜をしっかり食べる取り組み「あだちベジタベライフ」

足立区は学校給食の他にも健康になれる街、長寿になれる街を目指し、生活習慣病を予防するため、野菜をしっかり食べる取り組み「あだちベジタベライフ」を展開中です!足立区の管理栄養士さんが考案した簡単で時間をかけずに作れる野菜レシピがたくさん紹介されているんですよ♪

◎電子レンジを使った時短レシピ

◎しょうがを入れて体もポカポカ

◎トマトを器にして...

東京あだち食堂には、手軽でありながらおいしくて健康になるレシピがいっぱい!

ぜひチェックしてみてください。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大222万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。