豚肉だけじゃない!「生姜焼きダレ」はいろいろ使える万能調味料だ!!

ご飯の友として不動の人気を誇る豚の生姜焼き。タレを作って、肉を漬け込んで、焼くだけのお手軽メニューは、食卓に登場する回数も多いかと思います。今回、クックパッド編集部ではズバリ「生姜焼きのタレ」に注目してみました。豚肉だけでなく、もっといろいろな食材や料理に使ってみませんか?生姜焼きと言えば、近年のショウガブームよりもずっと前からあるジャパニーズソウルフードといっても過言ではないでしょう。何がウマいって、あのタレが最高に美味しいですよね。

ご飯の友として不動の人気を誇る豚の生姜焼き。タレを作って、肉を漬け込んで、焼くだけのお手軽メニューは、食卓に登場する回数も多いかと思います。今回、クックパッド編集部ではズバリ「生姜焼きのタレ」に注目してみました。豚肉だけでなく、もっといろいろな食材や料理に使ってみませんか?

■キムタクも絶賛!「生姜焼きダレ」のチカラ

生姜焼きと言えば、近年のショウガブームよりもずっと前からあるジャパニーズソウルフードといっても過言ではないでしょう。何がウマいって、あのタレが最高に美味しいですよね。安くてちょっと肉質の固い豚肉であっても、柔らかくご飯がススむおかずに変えてくれます。豚肉と飴色のタマネギ、横に添えてあるキャベツを巻いて、お皿にあるタレをこれでもかとつけて、ご飯に一度バウンドさせて食べる...想像するだけでもヨダレが垂れてきそうですよね。

そんな生姜焼きダレですが、豚肉の他にもいろいろ食材との相性も抜群だったりするのです。SMAPの木村拓哉さんは、先日放送されたビストロスマップのコーナーでハンバーグのソースとして"生姜焼きダレ"をゲストに提供。いつものキムタク節でどんな料理にでも合うそのポテンシャルを激しくプッシュしていました。国民的スーパーアイドル、そして国民的料理男子のキムタクがオススメするなら、もう間違いなしでしょう!!

いざ、作ってみよう!キムタク風?再現生姜焼きダレ

ハンバーグや生姜焼き、サラダのドレッシングなど何にでも合う超絶美味しいソースです!スマスマ料理対決の再現レシピです^_^

大量に作れば、使いたい時に使える♪

コックをしていた父のレシピです。 (写真は半量です。〈1Lびん〉)

■肉に負けない!!○○×生姜焼きダレを発見☆

上記の生姜焼きダレのレシピのように、毎日使えるストックを作っておくと本当に便利ですよ。ではでは、生姜焼きダレを使った肉に負けないぐらい相性抜群のレシピをご紹介しましょう。

イカ×長ネギ×生姜焼きダレ

材料を切ってタレを作って、焼いて絡めるだけの超手抜きレシピです。笑

ナス×挽肉×生姜焼きダレ

2010.8.23話題入りしました❤茄子と挽肉の生姜焼き♪ご飯が進んじゃう1品です❤冷めても美味しいからお弁当にも最適!

厚揚げ×キャベツ×生姜焼きダレ

ササッと作れて厚揚げとキャベツが生姜焼きの味にマッチして食べやすいですよ♪

いかがでしたか?どれもご飯が進まずにはいられない3品でしょう。もう居ても立っても居られないというそこのアナタ。まずは、生姜焼きダレのストックを作るところから始めてみましょう!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】