この冬は「シュウマイ鍋」がアツイらしい!?

冷凍室にストックしてあるシュウマイと残り野菜を活用して、美味しい鍋に変身させちゃいませんか?

寒くなると恋しくなるのが「鍋」。水炊きやすき焼きなどの定番鍋のほか、トマト鍋や豆乳鍋、カレー鍋などもここ数年でブームになりましたよね。そして2015年冬、新たなブームの予感大の鍋料理として、編集部イチオシの「四天王鍋」をご紹介しました。その「四天王鍋」のなかでも、特に時短鍋としておすすめの「シュウマイ鍋」をクローズアップして、その魅力をお伝えします。

【焼売のうま味が染み出して絶品!】

近年、支持されていたのは、鍋に市販の「餃子」を入れるだけで、手軽にボリュームアップできる「餃子鍋」。そこからヒントを得て生まれたのが「シュウマイ鍋」です。餃子よりも皮が薄い「シュウマイ」は、シュウマイの肉汁がたっぷり染み出てうま味たっぷりのお鍋に(エビシュウマイの場合は海鮮風味にも)!お弁当用にストックしてある冷凍シュウマイの新たな活用法にもなりそう!

○ポン酢味でさっぱり!いくらでも食べられそう!

○「つみれ」や「鶏団子」のかわりに使える!

○下味がついているから、濃厚ごまみそ味のスープに負けない!

○トマトの味が具材に染み込んでウマい!

○コンソメ味の洋風鍋!シュウマイから染み出すダシが旨い

濃厚なスープの鍋とも相性バツグン!買い物に行けない日は、冷凍室にストックしてあるシュウマイと残り野菜を活用して、美味しい鍋に変身させちゃいませんか?

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大218万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。