【裏ワザ】「冷しゃぶ」のお肉を柔らかく茹でる3つのコツとは?

本格的な暑さを迎える前に、おいしい冷しゃぶの作り方をマスターしておけば、今年の夏も元気に乗り切れそうですね。

美味しい冷しゃぶで元気になろう♪

暑い夏は、冷やし中華やアイスなど、無意識に冷たいものを求めてしまいますよね。冷しゃぶも、そんな暑い季節に食べたくなるメニューのひとつです。また、夏場は食欲が減退する人が多くなり、栄養も偏りがち。豚肉とポン酢を使う冷しゃぶは、クエン酸効果で夏の疲労を回復してくれたり、不足しがちなビタミンB1を補えるなど、栄養面でもいろいろなメリットがあるんです。

冷しゃぶのお肉が固い問題を解決するのはコレだ!?

しかし、冷しゃぶをするとき、一番の問題は「豚肉を茹でてしばらくすると、お肉が固くなる」こと。できるだけ茹でてすぐ食べようとするといった工夫をしても、「やっぱり固い……」と肩を落とすこともよくあります。でも、ある方法を実践することで、お肉を柔らかく仕上げることができるんです♪

◆参考レシピはこちら♪

豚肉を柔らかく茹でるためには、3つのコツが必要。あとは手順に従って、レッツトライ♪

◆ポイントはたったの3つ!柔らかい冷しゃぶが作れる方法

コツ1:茹で汁に「砂糖」を加える

→砂糖を入れると肉の保水力があがり柔らかく仕上がる

コツ2:沸騰中の湯に肉をいれない

→高温の湯で茹でると、豚肉が一気に収縮して固くなりやすい

コツ3:氷水ではなく、常温の水で冷ます。

→急冷すると、脂が一気に凝固して固くなります

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)では、「お肉やわらか~い」「柔らかくなってびっくりです」など、たくさんの驚きの声も!このコツさえつかめば、柔らかくジューシーな冷しゃぶが誰でもできちゃいますね。

冷しゃぶのお肉が固くならない方法、いかがでしたか? 本格的な暑さを迎える前に、おいしい冷しゃぶの作り方をマスターしておけば、今年の夏も元気に乗り切れそうですね。(TEXT:釜井知典/ライツ)

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大241万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

注目記事