肉いらず!「やみつき」ステーキが意外な食材でできた!

ステーキ=肉を連想しがちですが、ちょっと意外な食材で美味しいステーキが作れるんです!今日は、安くてヘルシーな食材がごちそうに変身する、絶品ステーキレシピをご紹介します!

お金がないときでも、ごちそうが食べたい!そんな望みを叶えてくれる、お肉を使わないステーキレシピをご紹介します。

■肉がなくても美味しいステーキがつくれた!

ステーキ=肉を連想しがちですが、ちょっと意外な食材で美味しいステーキが作れるんです!今日は、安くてヘルシーな食材がごちそうに変身する、絶品ステーキレシピをご紹介します!

●高野豆腐で!

煮物の定番食材「高野豆腐」をステーキにしてみると想像を超えた美味しさに!ポイントは、高野豆腐ぬるま湯でしっかり戻すことと、高野豆腐の戻し汁にめんつゆ入れて味をふくませること。高野豆腐が苦手な人からも絶賛された、人気のレシピをお試しあれ。

この食感を味わったら、もういつもの煮物に戻れないかも・・・♡ 秘密は焼く前にひと手間♪

●豆腐で!

水切りした豆腐に小麦粉をまぶして焼き、焼肉のタレをからめれば、まるで本物のステーキのような味わいに!タレにマヨネーズを入れることで、淡泊な味わいの豆腐にコクをプラス。

400g⇒26円の激安お豆腐が焼肉のタレ&マヨネーズで満足な1品に♡

●こんにゃくで!

熱湯で臭みをとったこんにゃくを、熱いうちにタレに漬けこむことで味がしっかりしみ込みます。こんにゃく&きのこの低カロリーレシピながら、ガーリック風味のおかげで食べごたえもバッチリ!

油を使わず焼きます♪えのきソースにはほんの少しのゴマ油。美味しさの秘訣はガーリック♪食べ出したら止まらない!!

●大根で!

大根もあらかじめ下ゆでしておけば、美味しいステーキに♪バターを溶かしたフライパンで焦げ目をつけ、麺つゆを煮からめます。仕上げに耐熱容器に移してチーズをのせ、オーブントースターで焼けば完成。めんつゆとチーズが意外に合うと好評のレシピですよ。

ちょっと甘い大根ステーキです。

いかがでしたか?お財布の中身がちょっとさみしい給料日前でも気兼ねなく食べられる「ステーキ」。ぜひ覚えておいてくださいね。(TEXT:金直子)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】