決定版!「のどの痛み」に☆常備しておきたい5つのレシピ♪

秋は、空気が乾燥してきて、のどの不調を起こしやすくなる季節でもあります。そこで、のどが喜ぶレシピをご紹介しましょう。

秋は、空気が乾燥してきて、のどの不調を起こしやすくなる季節でもあります。そこで、のどが喜ぶレシピをご紹介しましょう☆

■乾燥するとウイルスを排出しにくくなる!

空気が乾燥すると、のどが不調になりがち。それは、鼻からのどにかけてある「せん毛」が乾燥してしまうからだそう。ウイルスが付着するとせん毛運動によって、痰や咳とともに排出する働きがあるのですが、乾燥すると動きが鈍くなってしまうのです。では、のどが痛いときは、以下のレシピを試してみましょう☆

●定番!常備しておきたい「はちみつ大根」

おばあちゃんの知恵袋的存在ですよね。いざというときのために、冷蔵庫に常備しておきましょう。薬ではないので、妊婦さんにも優しく安心☆食べてもよし、飲んでもよし!

はちみつ屋が教えるレシピ♡ はちみつ大根は、昔からお婆ちゃんたちが伝えてきた喉に優しい手作りシロップです。 簡単だよ〜

●ミネラル&栄養価の高い「ハニーナッツ」☆

のどによいだけでなく、とっても美味しいレシピ!ミネラルが豊富なメープルシロップと、栄養価の高いミックスナッツで、風邪も退散しそうですよね。

殺菌効果の高いハチミツとミネラルを豊富に含んだメープルシロップを抗酸化作用や栄養価の高いナッツと一緒に漬け込みました。

●普段も飲みたい「はちみつレモン」♪

風邪をひいていないときも、つい飲みたくなりますね☆レモンにグラニュー糖をふって 脱水しているのがポイント☆

余ったレモンですぐできる。のどの痛い時に一口なめたら改善します。

●速攻!今スグ必要なときはコレ☆

大根としょうがをすりおろしてカップに入れたら、ハチミツと片栗粉を加えてお湯を注ぐだけ♪速攻でのどの調子を整えたいときにぜひ!

風邪で喉が痛いとき、簡単に作れます。 体があたたまり、喉の痛みも和らぎますよ。

●のどが痛くて、飲み込むのがつらいときに

ゴクンと飲み込むと、ズキッと痛みが...。そんなときは、こちらのスープを。かぼちゃ、たまねぎ、豆腐をこしたスープで栄養満点!のどがつらい人に、とっても優しいレシピですよ♪

風邪引いて咽が痛くて何にも食べれなぁ~い。栄養◎のスープで早く良くなぁれ♪

のどが痛いと、せっかくの秋も楽しめませんよね。紅葉、読書、旬の料理...。日頃からケアできる美味しいレシピで、のどの調子を整えましょう♪(TEXT:八幡啓司)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】

注目記事