BLOG

「現代版豆腐百珍」から人気レシピTOP5をご紹介!豆腐人気の秘密はやはり「ヘルシー」と「節約」だった!

2014年04月14日 22時33分 JST | 更新 2014年06月13日 18時12分 JST

江戸時代のベストセラー「豆腐百珍」にならって、クックパッドのレシピから「現代版豆腐百珍」をご紹介している豆腐百珍シリーズも気がつけば20回目。ここで、今までの人気記事を振り返り、豆腐の魅力をおさらいしていきましょう。

2014-04-14-01.jpg

■豆腐百珍人気シリーズを振り返る

江戸時代のベストセラー「豆腐百珍」にならって、クックパッドのレシピから「現代版豆腐百珍」をお伝えしています豆腐百珍シリーズ。現代版豆腐百珍では、レシピ数が65も。一番初めにご紹介した現代版豆腐百珍のレシピは、豆腐だけでもしっかりとおかずになる「豆腐ステーキ」でした。

2014-04-14-02.jpg
甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョ

"こってり"の秘密は、隠し味のマヨネーズ丼にしてもgood

それ以降、いろいろな豆腐の特徴や利用法をお伝えしてきましたが、今までの記事を振り返りながら改めて豆腐の魅力を探っていきたいと思います。

■豆腐百珍人気レシピTOP5をご紹介!

●第5位 「絹ごし豆腐ハンバーグ」

2014-04-14-03.jpg
お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ by CNA

ひき肉が無いけどハンバーグが食べたいという時にオススメ。絹豆腐を使ってふわふわに(○´ω`○)勿論木綿でもOK!大きく作ってもお肉じゃない分ヘルシー?

豆腐百珍シリーズ第18回目では、豆腐をひき肉や卵の代わりに使う料理。そのまま食べたり焼いたりすることが多い豆腐ですが、形を崩して使ってみると新たな料理のように生まれ変わるんですね。

●第4位 「木綿豆腐と卵の炒め物」

2014-04-14-04.jpg
豆腐をコンガリ焼くと旨し! by moj

豆腐と卵で中華味のしっかりおかず!ごま油とネギと胡椒がアクセント!これならご飯も進みます。

どちらかという絹ごし豆腐に比べてちょっぴり人気がないように思える木綿豆腐。実は、木綿豆腐の方が栄養価やボリュームはたっぷり。しかし、実際は、どんな料理にしたいかで選ぶ豆腐も変えた方がいいという話でしたね。どちらも同じ値段で売られていることが多いと思いますので、使わず嫌いにならずに積極的に活用していきましょう。

●第3位 「厚揚げの煮物」

2014-04-14-05.jpg
厚揚げとトロ~リ半熟卵の煮物 by けいちょん

余熱でじっくり味を染み込ませるからウマウマ♪トロ~リ半熟卵もたまらない

厚揚げの使い道に困っている方も多いよう。実は、使いこなし方によっては、豆腐よりももっと便利な食材なんです。煮る焼くだけではなく、厚揚げレパートリーを広げて料理上手を目指していきましょう。

●第2位 「豆腐のもやしあんかけ」

2014-04-14-06.jpg
節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん♪ by キョク

寒い日のおかずの一品に如何でしょうか('-'*)優しい味付けのお豆腐煮です♪

消費税が8%に変わってからそろそろ2週間。今まで買っていたものがちょっとずつ値上がりしていて、徐々に増税の実感が沸いてきているのではないでしょうか?そんなときはやはり節約食材である豆腐が活躍!リーズナブルな豆腐をより経済的に料理する工夫を知って、ぜひ豆腐を味方につけて節約していきましょう!

■みんながもっとも注目した豆腐レシピは??

さて、今までで一番みなさんが注目した豆腐レシピはなんだったのでしょうか?

●第1位 「炒り豆腐」

2014-04-14-07.jpg
ヘルシーおいしー炒り豆腐♪ by タまぁケ

お豆腐と野菜で栄養満点!ご飯にのっけてバクバク食べちゃう美味しさです

お正月明けに紹介した冬太りには豆腐和食でダイエットの記事から、野菜もたっぷりでヘルシーな炒り豆腐が第1位を獲得。みなさんが一番、豆腐を魅力的に感じているのは「ヘルシー」なところだったんですね。これから薄着になっていくのでダイエットを意識している人も多いと思います。豆腐を効果的に食べて夏への準備を始めましょう♪

今までもいろいろとご紹介してきましたが、豆腐の魅力はまだまだたくさんあります!100レシピまで、あと少し。これからも豆腐情報をお伝えしていきますので、楽しみにしていてくださいね♪ (TEXT:クックパッド編集部)

【関連記事】

(2014年4月11日「クックパッドニュース」より転載)