【テレビで話題】ダイエットにもおすすめの「酢しょうが」!基本の作り方を紹介します

酢しょうがを料理に活用して、加熱をすることで、高血圧予防や、冷え症の解消、ダイエットにも効果があると言われています。

話題の酢しょうがって知ってる?

最近人気の「酢しょうが」、みなさんはもうチャレンジしてみましたか?

毎日継続的に摂取すると内臓脂肪を減少させる働きがあり、血圧を正常化する効果があることが証明されているお酢。また、加熱すると血流を良くし体を温め、体内の脂肪や糖質の燃焼に働くしょうが。そんな2つを組み合わせた酢しょうがを料理に活用して、加熱をすることで、高血圧予防や、冷え症の解消、ダイエットにも効果があると言われています。

パパッと作り置きして、日々の保存食に!

基本的には、しょうがを刻んで酢に浸けるだけ。1日浸けたら完成です♪お酢の種類は家にあるもので大丈夫。リンゴ酢や米酢など好みに合わせてOKですが、黒酢で作っている人もたくさんいましたよ。

穀物酢だけでチャレンジ♪

まずは定番の黒酢×蜂蜜

砂糖を使って、オリジナル酢しょうが

米酢を使ってトライ!

話題の酢しょうがいかがでしたでしょうか?

しょうがは血行を良くし脂肪燃焼を促し、新陳代謝もUP!また内蔵脂肪にも働きかける酢と一緒なら、健康だけでなく、女性の永遠の課題であるダイエットにも効果を期待できそうですね。

いろいろな料理に調味料としても使えますが、ヨーグルトに入れたり、お湯などで薄めて飲むことでも簡単に摂取できそうです。家にある材料で手軽にできる調味料なので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

執筆:yomyon

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大237万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。