【試してみた】話題の「鶏まるごとご飯」は誰でも失敗知らずの鉄板レシピだった!

この夏、大注目の「鶏まるごとご飯」は、お米に鶏肉をのせて炊き込むだけと、とにかく手間なし!ごはんを鶏肉をお皿に盛り付けて生野菜を添えれば、これ1つで夕飯が完成してしまう、らくちん簡単メニューと話題なんです。

この夏、大注目の「鶏まるごとご飯」は、お米に鶏肉をのせて炊き込むだけと、とにかく手間なし!ごはんを鶏肉をお皿に盛り付けて生野菜を添えれば、これ1つで夕飯が完成してしまう、らくちん簡単メニューと話題なんです。

いよいよ夏本番。台所の室温も急上昇して、その中での調理は本当に辛いっ!でも、家族のために食事は欠かせないし、夏バテ防止のため...

「鶏まるごとご飯」は本当に簡単なのか。男性スタッフが検証してみた!

そんな「鶏まるごとご飯」は本当に簡単なのか?誰でも上手に作れるという噂は本当なのか?...そこで、忙しくて自分ではなかなか料理を作らないというクックパッドの20代男性スタッフに、実際に作ってもらってみました!

▼参考にしたレシピ

①普通にお米を研いだら、調味料をいれます。

「水はちょい少なめですね!」

②火が通りやすいよう、鶏肉に切り込みを入れて広げます。

「あ、料理してるって感じ♪」

③研いだお米の上に鶏肉をのせて、炊飯器をスイッチオン!炊いている間にソースを作って、付け合せの野菜を用意します!

「え?これだけ?」

シャワー浴びている間に夕飯が完成!?の手間なし・簡単「鶏まるごとご飯」

どど〜ん!とっても上手にできました☆

--作ってみてどう?実際に自分の家でも簡単に作れそう?

「本当に簡単で炊飯器のスイッチを入れるまで10分かかりませんでした。帰って炊飯器にセットして、あとはシャワーを浴びている間に夕飯が完成している!!って感じですね。」

--なかなかいいコメントです...

「これ、失敗するポイントがないですね。小学生でも作れそうな感じ。料理が苦手な人でもだいじょうぶだと思います!」

--で、肝心の味はいかが?

「ニンニクとショウガが効いているので、男が好きな味!って感じです。タレの味も絶妙にマッチしていますね。何品も作るのって大変だから、ご飯もおかずも炊飯器にまるっとおまかせできちゃう"鶏まるごとご飯"、とってもいいと思います!」

炊飯器のついたニオイがちょっと気になるときは...

「でも後片付けしていてちょっと気になったのが、炊飯器についたニオイなんですよね...これ、とれるのかなあ?」というコメントが。おお、細かいところまで気づきますね! ということで、炊飯器メーカー・タイガー魔法瓶の加藤さんに、ニオイ対策について聞いてみました!

「基本的なニオイ対策としては、内釜に8分目まで水を入れご飯を炊くのと同じように"炊飯"のスイッチを入れて炊飯モードが終了するまでそのままに。すると、内釜が煮沸されてニオイが軽減します。このとき、クエン酸20gを加えると消臭効果が高まりますよ。また、炊飯器で最もニオイが残りやすいのが、パッキン。パッキンが取り外せるタイプなら、パッキンを外して熱湯でグラグラ煮立てるとニオイが減少します。」(タイガー魔法瓶・加藤さん)

※炊飯モードの途中で蓋をあけると熱湯が吹き出す恐れがあるため、途中で蓋を開けないよう注意しましょう。

なるほど。これで安心ですね!

料理初心者でも簡単に美味しく作れることが証明された「鶏まるごとご飯」。

みなさんもぜひ、1度作ってみてくださいね。

クックパッド編集部

夏休みのおすすめサイト

おすすめの記事

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。