【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|父性の芽生え(0歳0ヶ月頃)

「オッパイも、オムツも替えたばかりなのに何で~?!」ちょっとイライラしかけたとき、意外にも、笑顔で我が子に向き合っていたのが、うちの旦那さま。

■子育て絵日記4コママンガ『つるちゃんの里帰り』

今日も、子育て絵日記4コママンガをお送りします! 我が家の旦那さんも、息子のお世話にはりきっている様子。

※私、hitomiは2014年5月に里帰り出産しており、現在は妊娠・出産・その後の育児を振り返るかたちで、妹megumiと2人でこのマンガを描いています。

父性の芽生え(0歳0ヶ月頃)

ワタクシが出産した病院では、出産翌日から母子同室がスタート。

しかし、お世話を一通り終えたばっかりなのに、またグズグズ言い出す我が子...。

実際に子育てを始めて分かったことだけれど、子育てというものは、仕事のように事前に計画を立てて、そのプランに沿って効率的に進めるといったことが、想像していた以上に、と~っても難しい!

(先輩ママから聞いてはいたけれど、聞くのと体験するのでは、全然違った)

予定外のことが頻繁におきるので、自分が思っていた通りにコトが進まないことなんて、しょっちゅう。これは、柔軟に構えるしかない...。

「オッパイも、オムツも替えたばかりなのに何で~?!」

ちょっとイライラしかけたとき、意外にも、笑顔で我が子に向き合っていたのが、うちの旦那さま。

「また出しちゃったんだね~♡」と息子に声をかけながら、ニコニコ顔でオムツを交換してあげていた。

子育ては、誰もが最初は初心者。完璧を求め過ぎず、ココロに余裕を持って、"子育てを楽しもう"とする気持ちが大切だな~、と実感しました。

cozre(コズレ)マガジンについて

cozre(コズレ)マガジンは全国のキュレーターから集めた子育てに関するおでかけ・子育てノウハウ情報を毎日配信するWebマガジンです。

【人気記事ランキング】