Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

Engadget 日本版 Headshot

【ポケモンGO】ついに「相棒ポケモン」を実装 こんなメリットが

投稿日: 更新:
印刷

pokemongoplus

ポケモンGOのアップデートが始まりました。新バージョンでは予告済みの『相棒ポケモン』機能が加わり、お気に入りの一匹と一緒に歩いてアメを稼げるようになります。

Close
ポケモンGO『相棒ポケモン』(画像集)
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド


アップデートが始まった新バージョンは 0.37.0 (Android) / 1.7.0 (iOS)。相棒ポケモン機能は手持ちのポケモンから一匹を選んで、一緒に歩ける機能。相棒に選んだポケモンはプレーヤーのプロフィール画面で並んだり、サイズによっては肩に載ったりします。(残念ながらフィールド画面には表示されません)。

相棒はいつでも変更可能。同じポケモンで一定距離を歩くと、報酬にその種族のポケモンのアメが貰えます。アメを貰ったらまたカウントが0kmから始まるため、一匹のポケモンを相棒にして何度も報酬のアメを獲得可能。

これまで、珍しいポケモンを進化させるには頑張って何度も捕まえるか、タマゴから多くのアメを背負ってランダムで孵るのを待つしかなかったため、歩けば希少ポケモンのアメも手に入るのはうれしいシステムです。

pokemongoplus

今回のアップデートでは相棒ポケモン機能のほか、

・画面上で小さなポケモンを選びやすくなった。
・タマゴがアニメーションなしで孵化することがある問題を修正。
・ネットワークを切り替えた際の信頼性を向上。アプリが固まったり止まったりしないように。
・ポケモンGO Plusに対応。
・ちょっとしたテキストの修正。

pokemongoplus

『ポケモンGO Plus』は、スマホの画面を見なくてもポケモンGOの一部が遊べるアクセサリ。近くにポケモンが出現したり、ポケストップに差し掛かると振動やライトで通知します。ここでボタンを押すと、アイテムを回収したり確率でポケモンを捕まえられる仕組み。

画面は備えず振動&ライトだけで知らせるため、どのポケモンを捕まえたのかなどはスマホの通知履歴か、ポケモンGOアプリ内で確認できます。

ポケモンGO Plus の発売は9月16日。予約は受け付けず、全国のポケモンセンターやポケモンストア店頭、株式会社ポケモンの直販、およびAmazon.co.jpで販売予定です。価格は3500円。

pokemongoplus

なお、アップルのiPhone 7&新Apple Watch発表イベントでは、ポケモンGOがApple Watch に対応することも明らかになりました。こちらは手元の画面で近くに出現したポケモンの種類や、タマゴから孵ったポケモンの表示、ポケストップの表示とアイテム取得などが可能。こちらは年内に提供予定です。

(2016年9月11日 Engadget日本版「ポケモンGO更新、『相棒ポケモン』を実装。週末発売のGO Plusアクセサリにも対応」より転載)

【関連記事】