Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

Engadget 日本版 Headshot

「宇宙ステーション暮らし10か月だけど何か質問ある?」NASAのケリー飛行士が回答

投稿日: 更新:
印刷

engadget

国際宇宙ステーションに長期滞在中の宇宙飛行士スコット・ケリー氏が、掲示板 Reddit からの質問に答える「何か質問ある?」セッションを実施しました。

ケリー船長は微小重力環境での生活が人体に与える影響を研究するため、ISSに滞在して約10か月め。宇宙飛行士が質問に答える企画はもはや珍しくもありませんが、ケリー船長の回答は長期滞在で初めて気づいたこと、分かったことも含む興味深い内容です。

space

ケリー船長への質問企画を実施したのは米国の掲示板Reddit。「(誰々)だけど何か質問ある?」企画AMA (Ask Me Anything, なんでも訊いて)が評判を呼び、オバマ大統領やビル・ゲイツ、イーロン・マスク等々、政治家・実業家や作家俳優女優などが参加するまでになりました。

実際のセッションはReddit に寄せられた質問に対して、ケリー飛行士がライブ映像で答えてNASAが書き込む方法で実施されました。実際の質問は長文や重複するものも多く、回答は口頭で会話調ですが、下では一部を内容のみ抄訳してお伝えします。重複する分野の回答をまとめている部分もあります。

Q いつも腕組んでるのはなぜ

重力がないから、腕が自然に両脇に垂れない。体の前になんとなく浮いているのはきまりが悪いので組んでいる。

Q 宇宙に長くいると起こる、地上では想像できないことは

足のうらの硬い角質がなくなって、赤ん坊のように柔らかくなる。逆に足の甲は硬くなる。無重力でフットレールに足を引っ掛けるときによく使うので。

非常に多くの変化があって、ここでは伝えきれない。目にも変化がある。地上に戻ってからのリハビリは、おそらく以前6か月滞在したときと同じ。

Q 宇宙で眠るのはどう?背中には良さそう

実際は地上より難しい。眠る時の姿勢も起きている時の姿勢も同じだから。地上で一日働いたあとで横になる休息感がない。あとは機械の低いノイズが安眠の妨げになるので、寝袋に入るときは耳栓をしている。

宇宙ではGMTを使って、朝6時に起床、10時に就寝と決めている。

もともと長く眠るタイプではなくて、ここ20年は8時間連続で寝たことはないと思う。夢は宇宙のこともあれば地上のこともある。

Q 普通にしている時、無重力だと体になにか影響ある?地上より目が大きく開くとか。

体のどこにも圧力がかからない。どこにも触れていないけれど、何かからぶら下がっているような気がすることもある。目を閉じて想像すれば、どこかから落ちているようなゾクゾクする感覚にもなれる。実際に地球の回りを落ち続けているのだが。

Q 心臓や循環器系への影響は?

長期間の宇宙旅行が循環器系に与える影響を研究している。微小重力がわたしの体にどう影響するかの観察が大きな部分。血圧は低くなるようだ。重力に逆らって血を上げる必要がないため。

Q 近いうちに火星に行けると思う?

どれくらいを「近いうち」と呼ぶかによる。リソースを割り振るつもりがあれば、火星旅行は可能。

Q 宇宙や宇宙飛行について、世間一般が一番大きく誤解していることは?

宇宙飛行士のわれわれがそう見せていることもあって、宇宙計画は簡単なことだと思っている人が多いと思う。人間が滞在する宇宙ステーションを15年間も維持するようなミッションにどれほどの労力が必要か、一般の人は分かっていないだろう。こうしたことは、ほんとうに大勢の勤勉な人々がいて実現している。

Q (一年の滞在を終えて)地球に戻ってきたとき、昔とは変わることをひとつ挙げるとしたら?

自然にもっと感謝する。

Q 意見の対立や口論になったことは?原因は?

自分では口論になったことはない。いくつか目撃はした。内容は仕事について。

Q 宇宙服はどれくらい重い?

ここではとても軽い。地上なら約100kg。

友人知人との関係を維持するのはやはり簡単ではないけれど、連絡には良い手段がある。地上に戻ったら、環境の変化に慣れる期間が必要だろう。

Q 他の国の宇宙飛行士と仕事をするのはどんな感じ?地上の政治が人間関係に影響することは?

ISS計画で一番素晴らしいのは、国際プログラムであることだと思っている。とても仲はいい。お互いの命を預けているので、そうならざるを得ない。

Q 健康を維持するためのエクササイズは一日どれくらい?

約一時間半。

Q この仕事をしていていちばん気味の悪い体験は?

主にトイレ関係。最近、尿と酸の混ざった何リットルもある液体の球を掃除するはめになった。酸を混ぜてあるのは尿の成分が配管に損害を与えて詰まらせないため。

Q 宇宙に慣れるのはどれくらいかかりましたか。(7歳)

302日目のいまも、まだ毎日慣れてきている。長くいるほど、いつも改善を感じる。

Q 気づかないうちにどこかの宇宙船が忍び寄って、ドッキングできますか。(5歳)

異星人のクローキングデバイス搭載宇宙船ならあるかもね。普通の宇宙船ではありえない。架空のクローキングデバイスでもないかぎり、米国空軍は発見できる。

Q 宇宙での作業について

何をするにもずっと時間がかかる。ものを置いておくことができないから。

Q 次期大統領に望むこと

ミッションへの予算を通してほしい。どんなミッションであれ。

Q 宇宙で寂しくないですか

兄弟や娘とは数日おきに話している。

Q 一年滞在ミッションを終えたあと、今度は二年頼むと言われたら?

月か火星への飛行ならばもちろん受ける。

火星飛行に関わりたいと思っている。助言は荷物を軽くすること。

Q ネット接続は

ネット接続はビデオ通話できる程度には良好。ダイヤルアップみたいだけど、もっと良いときもある。

Q 幼稚園の教師から。子どもたちからの質問。空き時間には何してる?

園児のように読み書き算数。というのは冗談だが、読書と地球の写真撮影と、食べ物で遊んでる。

読んでいるのは、南極探検家アーネスト・シャクルトンの本。前回のフライトで読んで、今回も読み返している。(アルフレッド・ランシング著の『エンデュアランス号漂流』。南極へ向けて航海中、氷に閉じ込められ船が破壊される状況で1年8か月漂流しながら一人の隊員も失わなかったことで有名)

Q 高校生から。高校時代は何に打ち込んでいましたか

残念なことに、窓から外を眺めてぼんやりすることに専念していた。直すのは大変だった。

Q 宇宙(ステーション)の匂いは?

場所による。制汗剤のようだったり、ゴミのようだったり。ハッチを開ける時の「宇宙の匂い」は、私には金属が焼けたような匂いに感じる。

Q 孤独や不安を感じることは?もうそうなら、どうやってそんな気分と戦ってますか。

孤独も不安も感じることはない。ここ六週間、ステーションの米国側でただ一人の米国人宇宙飛行士として過ごしているけれど問題はない。ただ地上から非公開の通信があったときは、たいてい何か良くない内容なので少し不安を感じる。

Q 地球を見下ろすとき、高さや距離感を感じるか?

雲を見るとき、雲の高さを考えると、いま自分が本当に高い場所にいると感じる。宇宙にいる感覚はあるが、怖いとは思わない。船外活動には非常に高い集中力が必要なので、途中で高さや怖さを感じることはない。

Q 一番好きなデビッド・ボウイの曲は?

意外かもしれないけれど、Space Oddityではない。Modern Loveかな。

Q 宇宙飛行士になりたい人への助言は?

まずは宇宙飛行士の資格につながる分野を選ぶこと。工学、数学、科学、薬学、軍パイロットなど。それから、その分野で優れた結果を出すこと。同時に、自分の仕事を超えたスキルを身につけることにも挑戦しよう。

Q いまよりもっと技術が進んだ未来に生まれたかったと思うことは。

もちろんに未来に生まれたかった!良い未来ならば。

Q SF映画は見る?

2015年3月にISSに来てから、Gravityを観た。舞台となったここで見るには良い映画だったと思う。(邦題ゼロ・グラビティ)

Q くしゃみは?

地上でもここでも手で覆う。そうしないと別のモジュールまで飛んでゆくかもしれない。

Q 長期滞在の限界は?止めたくなる?

理由による。理由があるならもっと長期間でも大丈夫だが、ただ長期滞在だけが目的なら、止めて家に帰るというだろう。

Q あと二か月で地上に戻ってから、ISSの生活で懐かしむことがあるとすればなんですか

毎日の生活が挑戦であること。挑戦することが好きだから。

Q シナモンとか粉末のスパイスは無重力でどうなる?塩を振るとどうなる?

粉末はやばい。量にもよるが、広がってしまって換気システムを止める必要があるかもしれない。塩は液体を使う。

Q 無重力の生活で一番楽しみなのは

睡眠、地球の写真を撮ること、一日の仕事を満足して終えること。

Q 船外活動はどんな気分

宇宙服というミニ宇宙船のなかで、死から数センチだけ隔てているのは多少シュールな気分がする。

Q 今回の長期滞在ミッションで意外だったこと、驚いたことは?

特になし。前に159日滞在していたので。

Q ISSの老朽化は?

内部は、モノとしてはとても良い状態。外側は多少老朽化しつつある。維持するか廃棄するかは、優先順位による。永久に飛ばしておければすばらしいと思うが、何事にもコストは掛かる。

Q 宇宙映画で一番好きなのは?

The Martian (火星の人、『オデッセイ』)はとても良かった。スペースシャトルと火星行きのオリオン(オライオン)、どちらかと言われればオリオン。シャトルはなんどか飛ばしたことがあるから。宇宙探査の次のステップは火星。

Q 宇宙と無関係の映画で一番好きなのは?

ゴッドファーザー

Q 宇宙食で、家で食べるよりおいしいものはありますか?

ない。ありえない。まあ家にもよるだろうが。宇宙食は十分いけるが、地上で食べるものには及ばない。

Q ISSから撮影した地球の写真をいつも見ています。使っているカメラは。

カメラはニコンD4。設定とレンズは対象による。

Q 宇宙から見る地球で一番きれいなのは

宇宙から見る地球で一番好きな場所はたぶんバハマ。海の鮮やかな青さ、色の変化とコントラストが絶景。

Q レゴ好き?(7歳児と5歳児)

大好き!だけど長らくおもちゃで遊んでないな。

(2016年1月27日 Engadget日本版「「宇宙ステーション暮らし10か月だけど何か質問ある?」NASAのケリー飛行士が回答。足の甲が固くなる理由・地球撮りはニコンD4・好きな映画は『オデッセイ』(火星の人)定」より転載)

【関連記事】

他のサイトの関連記事

国際宇宙ステーションのこれから=斎藤広子(東京科学環境部)

国際宇宙ステーションで初の開花、オレンジ色の百日草