PRESENTED BY エン・ジャパン

子どもが生まれたら100万円!大和ハウス工業が誇る太っ腹な子育て支援

大和ハウス工業は、太っ腹かつユニークかつ利便性の高い福利厚生制度を展開しています。
Group of babies sitting on floor
Group of babies sitting on floor
altrendo images via Getty Images

いまやワーキングマザーが増え、各企業がさまざまな育児支援制度を設ける中、ひときわ太っ腹な制度を展開しているのが大和ハウス工業。ユニークかつ利便性の高い制度を用意しています。ここでは、大和ハウス工業の子育て支援を中心とした福利厚生制度に注目します。

“人財バックアップ”のために設けられた育児支援制度

大和ハウス工業は、従業員を“人財”と捉え、さまざまなバックアップ制度を設けています。その一環として、仕事と私生活の両立を支援する制度にも力を入れており、次世代育成認定マーク「くるみん」を取得。以下にあげたようなさまざまな制度を用意しています。

●次世代育成一時金制度

従業員本人または配偶者が子どもを出産すると、子ども1人につき100万円の祝い金が支給される制度です。もし、双子が生まれた場合は200万円が支給されます。

●ハローパパ休暇制度

子どもが産まれた男性従業員に対し、子どもの出生日から5日間の連続休暇を取得することを認める制度です。

●ホームホリデー制度

本人または家族のために計画的に休暇を取得することを義務づける制度です。

●有給休暇積立制度

有給休暇を最大100日まで積み立てられ、本人が病気で長期間休む場合や育児・介護・ボランティア・自己啓発などに使用することできる制度です。

●半日有給休暇制度/時間単位有給休暇制度

有給休暇を半日単位や時間単位で取得できる制度です。

●育児支援制度

育児休業は、子どもが3歳に達するまで取得可能です。

福利厚生制度への社員・元社員の満足度は?

さて、大和ハウス工業の福利厚生制度は、従業員にどれくらい受け入れられているのでしょうか。企業分析・研究レポートによると、福利厚生全般への納得度は72点。出産・育児支援制度の認知度も、84%と高確率です。浸透度が高く、従業員の満足度も高いことがわかります。

福利厚生制度に対する社員・元社員のクチコミは?

それでは、社員・元社員の実際の声をクチコミから見ていきましょう。

■大和ハウス工業の社員の声はこちら

[30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系]

出産したら100万円は良いと思う。

育児に必要なものを整えるのに、一時金で貰えるのは有難い。

独身は支社、支店近くのリビング管理のアパートを独身寮として生活できる為、家賃は15,000円程度で駐車場も付く。既婚者は地区の家賃相場により社宅補助費が出る。持ち家者も2万の住宅補助が出るので、ハウスメーカーだけあり、住まいの補助は厚く感じる。

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 建築・土木系エンジニア]

当社の施工管理は、土・日・祝休みで年間休日は123日。賞与や退職金など福利厚生も充実。なかには子供が産まれたら1人につき、100万円支給する「次世代育成一時金制度」というのもあります。

[20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 営業系]

先にのべたように有給の積み立てが可能であったり、女性には嬉しい生理休暇もある。育休や産休もみなさんしっかり取れているようである。また、ホームホリデーといって、自分の誕生日や家族の記念日など、四半期に一度使える有給のような制度もある。(営業職はやはり使いづらいが…。)

休日の制度に限らず、社員旅行や、資格取得祝金や、寮制度、住宅取得支援など、大企業なので福利厚生はかなり手厚い。

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

他社と比較すると高水準だと思われる。

各種手当をはじめ、子供が産まれた時の一時金100万円支給、関連リゾートホテルへの格安宿泊、社員旅行等社内レクレーションは一定額まで会社負担、取引企業で買い物をする際の優待等々。

恵まれていると思います。

[40代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系]

対外的には、持家制度(毎月2万円支給)や子供が産まれれば(100万円支給)等、同業他社と比較してもかなり恵まれた福利厚生だと思います、それに内勤職は、比較的有給も消化しやすい環境下(その部署の上司次第だと思いますが・・・)だと思います。

次世代育成一時金制度を挙げる社員・元社員が目立ち、多くの人がこの制度を活用していることがうかがえました。育児支援制度ではありませんが、持ち家に対する住宅手当(月額2万円)も好評のようです。

いかがでしたか?今回は大和ハウス工業の太っ腹な子育て支援制度に注目してみました。大和ハウス工業のその他のクチコミはこちらからどうぞ。

★大和ハウス工業の「カイシャの評判」はこちらから!

【関連記事】

【関連リンク】

注目記事