PRESENTED BY エン・ジャパン

29年連続で増収増益、「ニトリで働くってどんな感じ?」

29年連続で増収増益のニトリ。専門店ジャンルでは、就活生からの人気も上々。そんなニトリだが、実際のところ職場としてはどうなのだろうか?
Woman dressed a red-patterend clothing holds a frying pan in front of her containing two heart-shaped eggs.
Woman dressed a red-patterend clothing holds a frying pan in front of her containing two heart-shaped eggs.
AE Pictures Inc. via Getty Images

2016年2月期の連続決算で29年連続の増収増益を果たすなど絶好調のニトリ。専門店ジャンルでは、就職人気ランキングの上位になるなど、学生からも熱視線を注がれています。そんなニトリで実際に働くとどうなのか!?気になる実態に会社分析レポートと社員・元社員のクチコミから迫ります。

回答者の平均年収への納得度も72点と上々!

働く上でまず気になる年収は、回答者の平均(平均年齢30.4歳)で461万円。国税庁「平成27年分民間給与実態統計調査結果」によると、卸売業・小売業の年間の平均給与は354万円なので、平均よりも高いことがわかります。社員・元社員の納得度が72点と高いのも納得!社員・元社員のクチコミを見ると、評価に応じた給与システムで、頑張れば頑張るほど給料もアップするようです。

■ニトリの社員の声はこちら

[40代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 販売・サービス系]

3ヶ月に一度くらい、スキルチェックがあるので、それに伴い的確に時給がアップするので給与の安定性は大企業ならではで素晴らしいと思う。できる仕事が増えれば、給与もあがり、やりがいもアップする企業であると思う。

[20代 / 女性 / 元社員(正社員) / 販売・サービス系]

給料は同年代の正社員と比べると多めです。年齢と同じくらいの賃金が貰えます。住宅手当はないが地域手当というものがあります。ボーナスは、新入社員時代で2.5ヶ月分です。また、退職金があります。2年目で2ヶ月分くらい。

まさに実力主義!努力が給与という形で反映されると、働くモチベーションもアップしそうですね。

自分で課題を観察し、改善策を判断していく社風

続いて、社風について見ていきましょう。会社分析レポートを見てみると、「どちらかと言うと仕事重視」の社風のようです。仕事に集中しながら、社員・元社員の皆さんはどんなところにやりがいを感じていたのか、クチコミも覗いてみましょう。

■ニトリの社員の声はこちら

[20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 販売・サービス系]

業務経験や知識が乏しくても、問題ありません。自分で問題点を発見し、改善改革していく事にやりがいを感じられます。2年未満で部署が次々と変わり、評価の高い人材は1年ごとに、役職をステップアップしていけます。

[20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 販売・サービス系]

自分からやりたいことを発信できる会社。受身の姿勢ではよい評価はつかない。役職に就く前でも数値責任を負うため、日頃から数値と売場を連動させて見る必要がある。観察、分析、判断という独自の考え方の手法を入社1年目から鍛える。

[20代 / 女性 / 現社員(非正社員) / 企画・事務・管理系]

お店の商品の説明だけでなく、自分の経験からお客様のためになるアドバイスができること。自分も購入して使った、どこがいい、など経験談やアイデアを提案し、的確なご案内をしてお店の売上に貢献すること。周りをよくみて、優先順位や今自分がどう動くべきかを考えて行動する力がつきました。

クチコミからは、自分でやりたいことを見つけ、結果を出していくことがキャリアアップにつながるという声が多く見られました。また、お客様からの「ありがとう」という感謝の言葉にやりがいを感じたというコメントも。

経営者の手腕、安定性・将来性を高く評価する声が多数!

ニトリといえば創業者の似鳥昭雄氏がカリスマ経営者として有名ですが、敏腕社長の手腕や会社の将来性についてどのように感じているのでしょうか?まず、会社分析レポートを見ると、会社の将来性・成長性への評価は80点、会社の安定性も82点とかなりの高評価であることがわかります。次に社長の経営手腕についての項目を見てみると、評価はなんと77点!社長の経営戦略などについて高く評価し信頼している社員が多いことが伺えます。それでは、社員・元社員のクチコミも見てみましょう。

■ニトリの社員の声はこちら

[30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 販売・サービス系]

非常に先見性を持っていてやり手の社長です。

海外の自社工場で商品を製造しているので、円安が業績に大きく響くのですが、その都度、企業努力で円安分を吸収し、増収増益を続けています。

同業他社が値上げに踏み切る中、商品を値下げするなど、思い切ったことを実践しています。

[30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 販売・サービス系]

私の時は関東地区に出店攻勢をかけているときで、大変な時期でしたがやはり、ロマンとビジョンがあるためやはり、東証1部上場しました。安定している会社です。

中途採用も積極的にされており、自信のある人なら頑張れる会社ではないかと思います。

非常に安定性があります。

[20代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア]

営業利益の連続増益や今後も店舗は増えて行くことから今後も成長していく企業と考えます。また、今後海外展開も視野に入れている事から、グローバルに活躍することが期待できます。自前主義を重んじており、企画、原材料、製造、物流、販売、品質改善と幅広い職種があります。入社後は定期的に配置転換があり、違う部門で仕事を行い、学習していくことでキャリアアップに繋がるというのが会社の方針です。その中で、人材が多く活躍しているため人材的な意味でも成長性、将来性は高いと思います。

クチコミを見ても、社長のビジョンを共有しつつ、社員が自らやりがいを見つけて働いている様子が伝わってきますね。何かをやり遂げたい、そんな人にはピッタリの会社だといえそうです。

いかがでしょうか?ニトリ成長の要因が垣間見えたのではないでしょうか。ニトリという企業への理解を深めるキッカケになれば幸いです。

★ニトリの「カイシャの評判」はこちらから!

【関連記事】

【関連リンク】

注目記事