PRESENTED BY エン・ジャパン

「上司より高い年収」も夢じゃない。実力主義の大塚商会、その給与制度は?

充実したインセンティブ制度があり、頑張れば20代でも年間100万円以上のインセンティブをもらうことが可能です。
Portrait businessman resting arm on workstation in office
Portrait businessman resting arm on workstation in office
Thomas Barwick via Getty Images

社員待遇の良さが話題となり、テレビでも取り上げられたことのある大塚商会。大塚商会は、システムインテグレーション事業とサービス&サポート事業を軸に企業のIT活用を支援しています。業績も好調で、2016年の夏のボーナスランキングでは、従業員平均支給額が124万5555円となり、624社中5位にランクインしました(※)。今回は、大塚商会の年収、福利厚生などの実態に注目します!(※)日本経済新聞2016年7月14日朝刊より

30代前半で年収1000万円超えの可能性も!?

大塚商会の社員・元社員が答えた平均年収は540万円(平均年齢:31.2歳)で、納得度も73点と上々です。実力主義か、年功序列かを尋ねた質問では、「どちらかと言うと実力主義だ」という声が多数を占めました。給与に関するクチコミをチェックしてみましょう。

■大塚商会の社員の声はこちら

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系]

インセンティブ制度は充実。

半期ごとの成績でボーナス額が決まる。

順位で決まると言って良い。

毎月基準を達成するとインセンティブが支給される。四半期の粗利達成が基準クリアすれば四半期賞が貰え別途支給される。

そのためインセンティブで年収は100万~200万は簡単に変わってくる。

[20代 / 男性 / 元社員(正社員) / IT系エンジニア]

・他社に比べて、初任給が高かったり、善し悪しは問わずとして評価制度が充実している為、給与のベースアップがしやすい点

・賞与ランキングでも毎年上位にいる点

・固定給以外に、ランク給というものがあり仕事の出来高次第では、上司よりも高い給与を得ることが出来る点

[30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系]

頑張ればインセンティブといわれる歩合給を毎月貰える。

毎月6万円と、賞与にプラス査定と年1回、年間賞という形でインセンティブ支給がある。20代でも毎回貰えば年収100万円以上は増える仕組み。営業職でも残業代は支給され、仕事量が増えれば残業も増えて収入も増える仕組み。

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア]

営業職はやればやるほど、評価され給与も役職も上げられますがエンジニアは階段を昇るように一歩一歩上に上がる印象があります。ただ、他の会社に比べて給与水準は高いと思います。向上心とやる気が必要な会社であると思います。

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア]

全体的に、給与水準は高いと感じる。特に営業が強い会社なので、予算を達成できれば、営業職は賞与やインセンティブなどに反映され、出世にもつながる。30前半で課長職になり年収1000万円を超えている人もいるようだ。現場エンジニアでも、30程度で7,800万円になることができる。予算を達成できていない人でも、一部上場企業の業界水準程度はもらえる。開発系のエンジニアやスタッフ系の人は、現場ほどでないが、やはり水準程度の金額はもらえる。

クチコミを見ると、インセンティブの良さを挙げる声が圧倒的に多いことがわかります。インセンティブだけで100万円以上とはかなりのもの。頑張っただけ給与に反映されるしくみがあるのは、働くうえで重要ですね。

プール付きホテルを格安で利用できるのが社員に好評!

続いて、福利厚生全般の納得度を見ると、74点となかなかの高得点です。出産・育児支援制度があると答えた人も75%と多いことがわかります。会社HPによると、2014年の育休取得者数は110名。産休・育休のほか、子どもが小学校3年生終了時までの短時間勤務制度も完備されているようです。そのほか、福利厚生制度の詳細について、社員・元社員のクチコミから探っていきましょう。

■大塚商会の社員の声はこちら

[20代 / 男性 / 元社員(正社員) / IT系エンジニア]

・会社保有の保養所が充実していて、社員だけでなく家族や友人も割引して利用できる点

・持ち株会があり、少額でも始めることが出来る点。そこから、株に興味を持ち始める人も多く、株についての講習会等もあり単なる持ち株会というだけに留まらない点

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

直営ホテルや提携ホテルなどが充実している。また、JTBなど旅行代理店を経由しても補助が支給されるので選択肢を広く検討できる。

[50代 / 男性 / 元社員(正社員) / IT系エンジニア]

直営ホテルや提携ホテルが多数あり、休暇のときは比較的安い金額でリフレッシュすることができる。5年ごとに長期休暇制度があり、仕事を忘れリフレッシュすることができる。病気休暇の時は援助金も出るので、贅沢な旅行ができる。

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア]

会社経営のホテルが格安で利用可能。4箇所の直営ホテルは一般のお客様にも宿泊頂いており、日本の名旅館100選にも入っている。大人2名子供2名の家族が1泊2食10000円程度で宿泊可能なホテルもあります。

[30代 / 男性 / 現社員(非正社員) / IT系エンジニア]

【子育て支援制度について】女性社員は、産休が1年半以上は頂ける。時短勤務が可能。お子さんの行事時には、必ずお休みが頂ける。

とにかく、多くの人が挙げているのが自社直営ホテルや提携ホテルを格安で利用できるというもの。ホテル事業を行っていることから、温水プールやテニスコートを完備したホテルを保養所として利用できるようです。また、5・10・15年などの勤続年数の区切りにリフレッシュ休暇として、連続で5〜10日間の休暇と慰労金の支給があるところもうれしいですね。

リストラは一切なし!会社の安定性は抜群

次に、会社の強み・将来性の項目を見てみると、会社の安定性への評価が77点と抜きん出て高いことがわかります。社員・元社員のクチコミを具体的に見ていきましょう。

■大塚商会の社員の声はこちら

[20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系]

社員数は変わらずに業績は非常に良く伸びている。福利厚生もしっかりしている。社長の成長ビジョンはまだまだありそう。総合商社なので扱う品もどんどん増やす為。内需が基本だが、優秀な営業は揃っているし、研修制度も新人から充実している。

[20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系]

東証一部上場、社員数6000人強、売上高4700億円。これだけの規模を誇る会社だけあって、非常に安定している。リストラは一切なく、逆に仕事はやったらやった分だけお金に跳ね返ってくる会社。そこは評価できる。

[20代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア]

中小企業を中心とした顧客が非常に多く、PC、ネットワーク関連機器などの販売からシステム開発→稼働後のサポートまで一環して行っている。

会社としても新規顧客の取得に力を入れており、顧客数が多いことは会社として一つの強みである。

[40代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系]

基本、販売した商品のサポートは自社で行う体制を長年とっています。サポート料金:保守料金をいただいております。何も問題がなければ、掛け捨て的にはなりますが、電話サポートでの切り分けを行った上で、現場サポートが必要があれば、現場対応を行う体制が整っています。

併せて消耗品事業:たのめーるも大きな軸になっています。定期的に購入が見込める商品であり、この2本の軸はとても大きいと思います。取引先の件数も半端ない件数ですので、安定感は業界の中でもトップクラスだと思います。

会社の規模はもとより、社長の手腕、開発からサポートまで一貫したシステムに至るまで、さまざまな面から安定性を感じている人が多いようです。

いかがでしたか? 今回は社員待遇が良い会社のひとつとして、大塚商会にフォーカスしてみました。大塚商会のその他のクチコミはこちらからどうぞ。あなたからのクチコミもお待ちしております。

★大塚商会の「カイシャの評判」はこちらから!

【関連記事】

【関連リンク】

注目記事