PRESENTED BY エン・ジャパン

「成長を実感できる企業ランキング」ベスト20を発表! あの人気企業がずらり

アンケート調査をもとに「仕事を通じて成長を実感できる」企業のランキングを発表します。社員のクチコミから見えてくる「自己成長実感」において大切なこととは。
Trail runners exchange mid-air high fives, summit
Trail runners exchange mid-air high fives, summit
Ascent Xmedia via Getty Images

今回のキーワードは「成長」。社員の成長が企業の成長に直結するという考えから、重要視している企業が数多くあります。今回はカイシャの評判の《会社分析レポート》から、社員・元社員が「ウチの仕事は成長できる」と回答した割合の多い企業をランキング形式でお届けします!

「仕事を通じて成長を実感できる企業」ランキング

4位 株式会社電通 76.5Pt

以上が現在働いている人・過去に働いていた人たちが「仕事を通じて成長できる」と回答した企業ベスト20です。上位3社のクチコミを見てみましょう。

■オリエンタルランドの社員の声はこちら

[20代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 販売・サービス系]

ゲストの質問に対してメモなどを見ずすぐに答える事が出来た時、先輩や他のキャストに頼らず対応出来た時。ゲストだけでなく、他のキャストから笑顔でありがとうと言われた時は、やっぱり自分の成長を感じる事が出来ます。

[30代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 販売・サービス系]

沢山のゲストに触れ合う内に、少し苦手に感じていた接客がとても身近なものとなりました。

接客の楽しさを沢山学べますし、視野が広がり全体を見渡す力が身に付きます。

物事に優先順位を付けどう動くかなど行動の仕方も変わると思います。

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

オフィス部門では多数の関係部署との調整が必要な為、コミュニケーションを多くとる必要がある。また現場部署では顧客との接点が多いので、サービス業としての対応方法を身につける事ができます。

また教育プログラムも充実しているのでそれらを通じた成長も実感できます。

■スターバックスコーヒージャパンの社員の声はこちら

[20代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 販売・サービス系]

成長意欲が高い人が多い。

賞賛の文化ということもあって、いい風土の中で成長できる。

人間関係で悩む人も中にはいるが、私はそんなことは一切なかった。

学ぼうとすればどれだけでも学んでいける環境にあるとおもう。

[20代 / 女性 / 現社員(非正社員) / 販売・サービス系]

お客様に喜んでもらえたときや、いいコネクトだね、と上司に褒められた時。嬉しくてまた次につなげようと思えます。あとは、覚えることが多くて最初はどうなるかと思っていたけど今では一通りこなせるようになったのを混雑時などにふと実感した時。

[30代 / 女性 / 現社員(非正社員) / 販売・サービス系]

一つできることがあれば、みんなで褒めてその人の成長を喜ぶといったような、習慣があるので、次も頑張ろうと思えるし、ステップアップする教材や教育も整っているので、自分が成長したいと思えれば、成長できる会社である。

■リクルートホールディングスの社員の声はこちら

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

1年に一度はチャレンジングな目標を与えられるので、その責任を果たしたときの自身の成長感は非常に大きい。また巨大企業なため、業務を推進するにあたり、専門性の高い社員の方と協働することもあり、そういった経験を通して新しい視点や考え方が身につくことが多々ある。

[30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 専門サービス系]

自己研鑽はもちろんあらゆる研修を通して仕事に直接活用できるスキルを身につける機会に恵まれ、結果成果の大きい仕事が出来るようになる点。

[20代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 営業系]

営業として働くのであれば、非常に厳しい環境で、成長を促されます。私の場合は初めての営業経験をこの会社ですることができたので「こんなもんなんだ」と思いわりかしスムーズに受け入れられましたが、他の会社で営業経験がある方にとっては正直厳しすぎると思うことも多々あると思います。暴力を振るわれることはありませんが、人間として見られない感はあります。ただし、まわりのメンバーもとてつもなくモチベーションが高いため、自己成長する場としての環境は非常によく、楽しい会社ではあります。

4位以下の企業のクチコミが気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

【ランキングの付け方】

カイシャの評判アンケート内の「あなたは仕事の達成や成功経験を通して、成長を実感することが多々ありますか?」「先輩や上司は厳しく指導してくれていますか?」「自分の能力が少しずつ向上していると思いますか?」等の設問に「はい」と回答した人の割合をポイント化し、ランキングを作成しています。※クチコミ件数300件以上、評判スコア回答者数100名以上の企業が対象(2016年7月29日時点)。

【関連記事】

【関連リンク】

注目記事