Huffpost Japan
カイシャの評判ジャーナル Headshot

給与面で好待遇。2016年夏のボーナス首位の積水ハウス、その支給額は?

投稿日: 更新:
BONUS
yuoak via Getty Images
印刷

日本経済新聞(2016年7月14日朝刊)によると、積水ハウスの2016年夏のボーナス支給額は165万6000円!同じ紙面で発表された支給額ランキングで首位となったのが、積水ハウス。果たして、どんな会社なのでしょうか。年収、勤務時間、教育・研修制度、福利厚生…さまざまな角度から分析していきます。

夏のボーナス伸び率半減 1.03%、本社最終集計(日本経済新聞 2016年7月14日朝刊)


ボーナスは年3回?充実した給与制度


2016-08-05-1470363572-9853354-1.png

積水ハウスの回答者における平均年収は547万円(31.2歳)で、納得度も73点と高め。社員からのクチコミを見てみましょう。

■積水ハウスの社員の声はこちら

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]
会社としてはサービス残業は一切なし。残業すればした分だけ手当がつくし、残業しないで仕事をした場合も効率的に働いたという意味合いで手当がつく。それ以外にも営業社員に限って言えば店メンバー全員が契約するとチーム手当という膨大な金額の手当が出る。給与面では好待遇だと思う。

[20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系]
成果主義ではありますが、結果がすぐに給与に反映されるので良いです。契約、上棟、引渡しでインセンティブが入ります。また、グループ会社に紹介し、成約に至ることで更なる収入が見込めます。まずまずの成績であれば500万を切ることはなく、若い人でも高収入を見込めます。

「給与は非常に高いと思う」「ボーナスが、ほぼ年3回でたので、とても有り難かった」などと満足している声が多いことが特徴です。続いて平均勤務時間を見ると、10〜11時間と職種によっては残業を行なっているようです。社員・元社員の声から実態を探ってみましょう。

■積水ハウスの社員の声はこちら

[20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系]
会社の車とパソコン、事務所の最後の時間が記録されるため、こっそりと残業することができません。働いた分はしっかりと残業手当がつくので仕事にも積極的に取り組むことができます。また、36協定により月の残業時間は45時間を超えることが出来ないため、過度の残業は発生しません。

[20代 / 女性 / 元社員(正社員) / 営業系]
昔は夜12時くらいまで普通に仕事をしていたり店長が帰らないから帰れないといったことがあったが、最近は早く帰って成果をあげる方が良いとなってきたように思う。売れてないのに残業も多いと仕事ないくせになんで残業が多いのかと指摘される。

「仕事を分担しあって、結果的にチーム内で残業を減らせた」というクチコミもあり、残業時間削減の取り組みがなされていることがわかります。


OJTを主軸とした教育・研修制度


2016-08-05-1470363616-9829855-2.png

教育・研修制度についての評価は72点と高めです。社員・元社員からのクチコミをピックアップしてみましょう。

■積水ハウスの社員の声はこちら

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 建築・土木系エンジニア]
OJTが日常業務の中で確立されてるので、特別な教育や研修制度がなくても専門知識を学べ、仕事力はついてくる。かつ技術的な研修はあるので、そこでも学べ、若い頃に専門知識と仕事力をつけるには良い環境であると感じる。

[20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系]
入社して合宿形式で研修をします。厳しい事を言われることの多い業界だからこそ横の繋がりが大切です。それを最初にしっかりと作ることができます。そこで基礎を学んでから職場に送られます。職場ではOJTを基本として先輩から教わります。

[20代 / 女性 / 元社員(正社員) / 営業系]
入社してから3週間ほど工場などで研修合宿となる。学ぶことが多いので毎日座学やいろんな店長からの教えを頂く。同期とも仲良くなり楽しい。展示場に配属されてからは定期的にロープレを行ったり店長からの指導が入ったりする。

[30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系]
とにかく教育制度と研修の数と質の良さは企業の体力を凄まじさを本当に感じた。相当数の社員がいるのだか、関西圏の全社員が一同に会し、3日間泊まり込みの研修&ロープレ大会での社員の順位が決められる大会は名物であった。

入社時の集合研修の後は、日々の仕事を通じたOJTを中心に指導育成を行っているようです。とくに技術職の社員に向けては、入社3年間で設計と現場監督の双方を経験することのできる「若手技術職社員育成プログラム」を採用するなど、特徴的な制度を設けています。


福利厚生制度はまだまだ進化中!


2016-08-05-1470363659-9523852-3.png

積水ハウスは、2006年より「人材サステナビリティ」を宣言し、女性の活躍推進や人材公募制度など多様な人材の活躍に向けての取り組みを行っているほか、ワーク・ライフ・バランスの推進にも力を入れているのが特徴です。

2016-08-05-1470363696-9203077-4.png

2016-08-05-1470363731-8113144-5.png

そのためか、福利厚生全般の納得度は72点、出産・育児支援制度についても74%と高い認知度となりました。社員・元社員からのクチコミも見てみましょう。

■積水ハウスの社員の声はこちら

[20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 営業系]
交通費や、ガソリン代、お客様の為に買ったお菓子、職人さん達への差し入れ代等、一般的良識の範囲内の費用は必要経費として申請できるのは大きい。給料が安いという人もいるが、その分そういったところは手厚い。
産休、育休を経て復帰する女性営業も業界一多く、店長職以上は研修も受けるので、時短で働くママ営業に理解がある。チームで頑張ろうという雰囲気がある。

[20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系]
業務に必要な資格試験に対しての会社からの補助は手厚いです。たとえば宅地建物取引士では4月から毎月日建学院と提携して試験及びフィードバックを業務時間内に行っていただきました。また、相続診断士や愛犬家住宅コーディネーターなど業務で必要と判断されれば受験費用の補助があります。

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]
持株制度もあり、それに対しての補助金もあります。資格手当も充実していますので、モチベーションの高い人材はそれなりに所得を得ることが出来ます。冠婚葬祭に関しても規則が有り、サポートされますので、その辺は大企業の強みでしょうか。

大手だけに、一通りの福利厚生制度がそろっていることがわかります。また、最近の報道によると、子どもが3歳になるまで給与を補填する仕組みを作るという育休制度の拡充が検討されているようです。今後も制度がさらに充実していくことが期待されます。


高い品質とお客様からの厚い信頼が明日を創る


2016-08-05-1470363775-7423355-6.png

最後に、会社の強み・将来性に関するデータを見ていきましょう。会社の将来性・成長性は72点、会社の安定性は83点と、社員・元社員からは高く評価されていることがわかります。

2016-08-05-1470363827-5079879-7.png

続いてクチコミもチェック。

■積水ハウスの社員の声はこちら

[30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系]
すば抜けて成長力と将来性を感じるのは、自社工場で常にハウスメーカーの先端を行く研究開発が行われている風土が今もあるということ。最近も研究職の方と話したが凄みを感じた。営業力もある事ではあるが、やはり時代にあった商品、そして差別化出来る提案をたゆまなく出し続ける風土がそれを感じさせる。

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / その他]
ハウスメーカーでも有名な会社であり、企業の安定性は抜群であると言える。近年では他メーカー様もとても評判が良く、受注負けている部分もありますが、いつも受注数ではいつも上位にいるため安定性が崩れることはないでしょう。

[30代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 企画・事務・管理系]
【住宅メーカーとしては随一であるし、この会社のつくる家は、結構価格は高いが、品質はほかの住宅にくらべて格段にいいものだと思う。細かな部分までこだわって作っており、顧客からは高い信頼性がある。この信頼を失わない限り成長性は高いと思われる。

ハウスメーカーとして常に先陣を切って新しい提案を行ってきたところが、会社の強みであることがうかがえます。社員・元社員たちはどのようなところにやりがいや自らの成長を感じてきたのでしょうか。

■積水ハウスの社員の声はこちら

[30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系]
とにかく先輩社員の人柄と面倒見の良さは抜群に良かった。そうした周りから受ける経験に基づいたアドバイスや惜しみない協力は今でも強く記憶に残っている。そうした周囲の人達の期待に応える事で共に喜びを分かち合える風土がおったので、それは何よりものやりがいであった。

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 建築・土木系エンジニア]
住宅には、車・家電・家具などのモノや、日常の生活を想像することなど、いろんなことが付随してくるので、学ぶことが多い。またお客さん、近所の方、職人、社内担当者などとにかく人と接する仕事なのでコミュニケーション力は必然的に上がる。

[20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系]
契約に至るまでと引渡しをするまでか非常にポイントです。一つの家庭に一生で1度の買い物のお手伝いをさせていただきます。もちろん感謝されることが多いですが、経験が至らない点に関してはお客様から厳しいお言葉をいただきます。それも含めて自身の人間性の向上に繋がります。

[30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系]
常に一つ一つの案件で先輩社員や上司が気付かなければならない点、配慮をしなければならない点、そしてゴールまでの道順の過程を共に共有してくださるのだが、契約の数をこなす度に先輩社員や上司が自分なりの道順を聞いてくれる様になった時、成長と信頼を感じた。

お客様からの感謝の言葉にやりがいを感じている人が多いのはもちろん、上司や同僚たちとのコミュニケーションが活発であることも感じられるコメントが多かったのが印象的です。



いかがでしょうか?この記事が積水ハウスについて知る第一歩となったらうれしいです。さらに詳しいクチコミはこちらからどうぞ。

★積水ハウスの「カイシャの評判」はこちらから!


【関連記事】



【関連リンク】

女性の転職ならエン・ジャパン

土日祝休みの女性歓迎の転職・求人情報

18時までに退社可能の女性歓迎の転職・求人情報

平均年齢20代の女性歓迎の転職・求人情報