PRESENTED BY エン・ジャパン

丸紅、双日、伊藤忠...大手総合商社6社の平均年収は?(調査結果)

就活生人気企業ランキングで毎年のように上位にランクインする総合商社。今回は、三菱商事、丸紅、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、双日の6社で働く社員・元社員からの声を集め、仕事のやりがいや働きやすさなどについて探ってみた。
Businessmen shaking hands in conference room
Businessmen shaking hands in conference room
Martin Barraud via Getty Images

人気業態のひとつである商社。特に総合商社は、就活生人気企業ランキングでも毎年のように上位にランクインしています。では、なぜ商社は人気なのでしょうか?今回は、商社のなかでも三菱商事、丸紅、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、双日の6社で働く社員・元社員の声に耳を傾けてみます。『カイシャの評判』に投稿されたクチコミと会社分析レポートから、平均年収と仕事のやりがいについて探ってみました。

若いうちからチャレンジング!三菱商事

まず、三菱商事からみていきましょう。

平均年収への納得度は75点でした。続いて、仕事のやりがいに関するクチコミをチェックしてみましょう。

■三菱商事の社員の声はこちら

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

海外で30くらいで管理職として派遣され組織の長を任される。40くらいで子会社の社長になる可能性もある。財務経理の専門家はCFOポジションが狙える。自分でビジネスモデルを考え、実現できる。大変やりがいがある

[20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系]

年齢に関係なく、実績を着実に残せば仕事を任せてもらえる。

福利厚生も充実しており、仕事に支障がないようになっている。

大手のため、バックアップ体制もしっかりしており、十分集中できる環境です。

働きがいはありますし、任される仕事の規模も大きいのが特徴です。

[20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系]

非常にある。若いうちからガンガン仕事が降ってくる。1人1人の責任範囲も広く、また対面する顧客は自分より年上。非常に守備範囲が広く多様なスキルが求められる。頭でっかちでもダメで、対人関係、誠実さ、求められるものは多様。

ひとりの社会人としても成長できる!丸紅

続いて丸紅です。

平均年収への納得度は78点でした。仕事のやりがいはどうでしょうか?

■丸紅の社員の声はこちら

[40代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 企画・事務・管理系]

色々経験を積ませてくれるので、スキルアップは出来ます。職業柄 語学を活かせる環境だったので、海外の担当者と協力しあい成し遂げた時に、やりがいを感じていました。

ただ部署にもよりますが、残業は多めなので、その場合好きでやれないと辛いです。

[20代 / 女性 / 現社員(正社員) / その他]

若い時から、通常では考えられない大きなプロジェクトを任されたりします。それは同業と比べてもすごく早い段階でです。出張へ行き、巨大な自分のプロジェクトを見た時は感動しました。

また、部門のトップに自らが報告するなど、風通しもいいです。

[30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系]

一人一人の成長を考慮し、適切な仕事の量と質を提供してくれます。社員も純粋かつ情熱に満ちた善良な方(少なくとも所属部署では)が大多数。自身の成長を含め、長期的なキャリアの形成および社会人としての成長を考える上では非常に良い会社であると信じてます。

社内コミュニケーションが活発!三井物産

三井物産はどうでしょうか?

平均年収への納得度は80点。今回紹介している企業のなかでトップタイの数字です。では、仕事のやりがいについてもチェックしてみましょう。

■三井物産の社員の声はこちら

[40代 / 女性 / 現社員(非正社員) / 営業系]

いろいろと経験をすることで知識が増えるので、何か聞かれたり頼まれたりした時にすぐに回答することができたり、行動に移すことができたりすると良かったと思います。

わからないことが起きてもどこに何を聞いたらよいのかとか、検索するときにはどのように検索したらよいかの選択肢が増えたと感じる時に、ここで仕事をしていてよかったと思います。

[20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系]

【お互いに意見を言い合える環境か】いつ、いかなる場合でも、意見を言い合える場であり、部内会議などのややフォーマルな場でも、新人や、女性が声を上げ、発言し、それを受け入れる雰囲気がある。但し、どの社員も個性的な自分の見解を持っているため、社内での激しく厳しい意見交換が行われる。

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系]

主導的に働ける点が非常にやりがいを感じる。また、ざっくばらんな社風は居心地がよく、仕事に集中して打ち込める点もまた良い。残業に関しても、やらされているといった感じはなく、あくまで自発的に取り組んでいるので、効率的。

三菱商事に負けず劣らずチャレンジング!伊藤忠商事

続いて伊藤忠商事をみてみましょう。

平均年収への納得度は76点でした。仕事のやりがいについてみていきます。

■伊藤忠商事の社員の声はこちら

[30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系 ]

【新しいことにチャレンジしやすい環境か】そう思います。 総合商社という業種柄、常に新しいビジネスのシーズを探さなければいけないことと、投資余力・資金が潤沢です。

[20代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 企画・事務・管理系]

関わっているプロジェクトにもよるが、非常に社会貢献度の高い仕事を多く抱えている為、日々やりがいを感じながら仕事をできる。

それに対する評価もきちんとしている為、さらに上を目指そうという向上心を持てる環境であると感じる。

[30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

若いうちから様々な仕事を任される部署と下積みが長い部署と部署ごとに様々です。

仕事が出来る者にはどんどん仕事を任せてもらえます。

若手の段階で全員海外への研修を義務づけられますし、事業会社への出向で実務を学んだりと若いうちから鍛えられる環境にあるかと思います。

仕事を任されるかどうかは意欲次第!住友商事

次は住友商事です。

平均年収への納得度は80点。三井物産と並んでトップタイの数字となりました。仕事のやりがいはどうでしょうか?

■住友商事の社員の声はこちら

[20代 / 女性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

自ら望めばいろいろと仕事を任せてもらえる。若手であってもやる気があれば任される環境。ただし配属される職場によるところは大きいと思われる。それをきついと感じるかやりがいと感じるかはその人次第ではないかと思う。

[20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系]

事業投資(M&A)専門部隊に所属。典型的な商社の事業投資とは異なり、商流の中での付加価値付けを狙うのではなく、純粋に投資後の経営改善で収益獲得を目指す点が特徴的。投資先の業績管理や会議体への出席を通じて、事業における成功要因や中長期的な経営課題を考えることができたこと、また、その後投資先に出向し、きれい事だけでは進まない現実に直面しながらも、現場で経営課題の解決策立案ができたことで、経営のマクロとミクロを一気通貫して経験できたのは、非常に大きな財産であり、やりがいになった。

一体感が大事!双日

最後は双日です。

平均年収への納得度は73点でした。仕事のやりがいについてもチェックしていきたいと思います。

■双日の社員の声はこちら

[20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

【新しいことにチャレンジしやすいか】年功序列なためチャレンジはしづらいと思います。横一線でしっかりとやっていきましょうという社風だと思います。ただこれも不安な気持ちを持つことを少なくするというメリットもあると思います。

[20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系]

もちろんやりがいはあります。商社なのでしんどいこともありますが、その分達成感はあります。さらにはいろんな業界のクライアントを担当できるので経験も積めると思います。バリバリ営業やりたい方も向いていると思います。

[20代 / 女性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

外国での何億にもなるインフラ事業を受注したり、事業の規模が大きいので、それに関わることにやりがいを感じる。

又、社員のモチベーションが高く、その中で一緒にモノを考えて問題解決したり、仕事のことについて熱く語ったりするときに、意外とやりがいを感じるもの。

いかがだったでしょうか?ひと口に総合商社といっても、社員・元社員の声に耳を傾けるとそれぞれに特徴があることに気づくのではないでしょうか?そして、どの商社の仕事にも明確なやりがいがあります。人気があるのにも思わず納得、といったところでしょうか。

もし就職活動中の方は「人気だから」という漠然とした志望理由でエントリーするのではなく、「ココ(の会社)でなければできないこと」を見つけて、自分の言葉で語れるようにしておきたいですね。もっといろいろなクチコミを見たいという方は、ぜひ下記からチェックしてみてください。

----------

----------

【関連記事】

【関連リンク】

注目記事