PRESENTED BY エン・ジャパン

意外なあの企業も!? 社員に聞いた「社会貢献を実感できる企業」ランキング

「本業での社会貢献の実感が高い企業」ランキングを発表。上位3社の社員・元社員のクチコミから見えてくる社会貢献を実感するポイントは?
http://blogtoscano.altervista.org/dan.jpg
http://blogtoscano.altervista.org/dan.jpg
franckreporter via Getty Images

今回注目したのは、本業での社会貢献度の高さ。カイシャの評判の《会社分析レポート》から、社員・元社員が「本業を通じて社会貢献を実感している」と回答した割合の多い企業をランキング形式でお届けします!

「本業での社会貢献の実感が高い企業」ランキング

12位 株式会社電通 75.32Pt

13位 イオン株式会社 75.09Pt

15位 ヤフー株式会社 74.60Pt

18位 富士通株式会社 74.06Pt

以上が現在働いている人・過去に働いていた人たちが回答した社会貢献度の高さを実感できる企業ベスト20です。上位3社のクチコミを見てみましょう。

■オリエンタルランドの社員の声はこちら

[30代 / 男性 / 現社員(非正社員) / 販売・サービス系]

世界中に笑顔のある接客を提供してると思います。また接客スキルだけでなく、常に新しいものにチャレンジしてるようです。あれだけ大きくなっても毎月毎年新しいものを取り入れてるところは素晴らしいと実感しております。

[30代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 販売・サービス系]

沢山のゲストにハピネスと楽しさを与える大きな価値のある事業だと思います。

誕生日や結婚記念日、家族旅行などでお越しになる方も多く、素敵な思い出を沢山作っていただくため、これからも心からサービスを提供していただきたいです。

[20代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 専門サービス系]

ここを訪れるゲストはいろんな想いを持っている。

楽しい気持ちでいらっしゃる方もいれば落ち込んでいる方もいらっしゃる。

そんな方達を笑顔に、元気にすることができるのがこの仕事。

ゲストはこの場所で元気をもらい日々の生活に戻っていく。

そんな社会貢献ができる場所。

■東日本旅客鉄道(JR東日本)の社員の声はこちら

[20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 販売・サービス系]

鉄道事業は人々の移動手段としての役割を果たし、人々の生活を根底から支え、今やなくてはならない存在となっている。通常の鉄道事業の他にも、駅ナカ事業にも力を入れていて、空き時間に駅での買い物を楽しんでもらうための様々な施策がなされている。

[20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 運輸・物流・設備系]

鉄道というインフラ事業であるため、社会に密接に結びついていると言えます。多くのお客さまにご利用頂いて当社は成り立っていますので、公共性の高い仕事であることに自負しています。子供からお年寄りまで安全で安心してご利用頂けるように取り組んでいます。

[20代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 専門サービス系]

言うまでもなく、生活に欠かすことのできないインフラの大手。移動手段として老若男女問わず貢献していると思う。現場にいても、お客様の生活に直結しているため様々な出来事に遭遇するが、そこが大変な点でもあり、やりがいに感じられることもある。

■リソー教育の社員の声はこちら

[30代 / 男性 / 現社員(非正社員) / 専門サービス系]

教育関係という仕事なので、未来を担う子供たちの人生にかかわることをしているので、社会に出て活躍できる人材を育てる、という点で、大きな役割を果たしているのではないか、と思います。それがまた、国力を高める一助にもなっているのではないか、と思います。

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 販売・サービス系]

マンツーマンの進学個別指導という業務形態は、生徒の成長を他の形態よりも肌で実感できます。生徒の成長は社会に貢献できる人材の育成に他なりません。

[20代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 専門サービス系]

生徒の将来の手助けをする、というよりも将来を預かるという大変責任のある仕事だと思います。学校の授業についていけない生徒にとって、この個別指導塾の存在が、第二の母校となるような存在でありたいと考えていました。

4位以下の企業のクチコミが気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

【ランキングの付け方】

カイシャの評判アンケート内の「今の仕事で社会に貢献している実感が持てていますか?」「会社全体として社会に貢献していると思いますか?」「あなたは仕事で周囲の方の役に立っている実感を持てていますか?」という設問に「はい」と回答した人の割合をポイント化し、ランキングを作成しています。※クチコミ件数300件以上、評判スコア回答者数100名以上の企業が対象(2016年8月29日時点)。

【関連記事】

【関連リンク】

注目記事