PRESENTED BY エン・ジャパン

新卒一括採用をやめたヤフーの「ポテンシャル採用」ってなに?

自主的なチャレンジが重んじられているヤフー。社員・元社員の口コミからは、仕事にやりがいを感じている方が多いことが伺えます。
Group of happy business people sitting in a row
Group of happy business people sitting in a row
BartekSzewczyk via Getty Images

2016年10月3日、ヤフー株式会社が「新卒一括採用」の廃止を発表しました。その代わりに新設されたのが、「ポテンシャル採用」。このポテンシャル採用とはどんなものなのか、中途採用は継続されるのか…!? 気になる情報を企業分析・研究レポートと社員・元社員のクチコミを交え、紹介していきます。

ヤフーの「ポテンシャル採用」とは

ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)が2016年10月3日より「新卒一括採用」を廃止する』というニュースに驚いた人も多いことでしょう。でも、これは「新卒を採らない」ということではありません。新卒一括採用がなくなった代わりに、新たに設けられたのが「ポテンシャル採用」です。入社時の年齢が18歳以上、30歳以下であれば、新卒や既卒、第二新卒などの経歴に関係なく、通年応募することができます。職種は、エンジニアから営業職まですべての職種が対象で、年間300名程度を採用する予定とのこと。海外留学生や博士号取得者における就職活動時期の多様化もふまえ、広く平等な採用選考機会の提供を目指し、開始された制度のようです。応募から2年以内に入社することが条件となっており、就業経験のない人は4月と10月が入社時期として設定されています。

キャリア採用、特殊技能を持つ人材の採用枠は従来通り継続

ヤフーの企業分析・研究レポートによると、「中途社員が活躍している」と答えた人は84%とかなり多数にのぼります。社員・元社員のクチコミには、「半数以上が中途社員」(50代/男性/現社員/企画・事務・管理系)といったものもあり、たくさんの中途社員がバリバリ働いていることがうかがえます。

就業経験がある人は、新たにスタートした「ポテンシャル採用」か、実務経験を前提とした「キャリア採用」のいずれかから応募することが可能です。ポテンシャル採用には年齢制限があり、キャリア採用には各職種に必要な経験・スキルがあることが条件となっています。そのほか、特認研究員コースやデータ&サイエンスプロフェッショナルコースといった専門技能を持つ人向けの採用枠は、従来通り継続されるようです。

ヤフーでの仕事のやりがいは?

熱い想いを抱き、入社する人が多いヤフー。同社での「仕事のやりがい」とはどのようなところにあるのでしょうか?まず、企業分析・研究レポートを見ると、若い社員にチャレンジングで困難な仕事を任せるという項目にYESと答えた人は76%。「自ら動かなければ、何も始まらない社風」(50代/男性/現社員/企画・事務・管理系)というクチコミもあるように、自主的なチャレンジが重んじられており、若い社員にもどんどん仕事を任せてくれる風土であるようです。20代の管理職がいるという項目にYESと答えた人は、55%。自ら挑戦していった結果、早々に出世していく人も少なくないことがわかります。

それでは、仕事のやりがいに関するクチコミを見ていきましょう。

■ヤフーの社員の声はこちら

[30代 / 女性 / 元社員(正社員) / その他]

多くのユーザーに注目・利用してもらえるサービスを扱うので、良い結果も悪い結果もはっきりとでてくる

自分が携わった仕事が社会に影響していることを感じられることがやりがいにつながっている部分があるように感じる

また、一緒に働くメンバーはお祭り騒ぎが好きなナード、という雰囲気 何かをやり遂げるにしても、そのプロセスでいろんな人と関わり、多いに楽しむ社風がある

[20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 営業系]

事業規模がおおきく、やり甲斐がある。

若手から割と任せて貰えるので、自身で意欲のあるひとには向いています。

また、自分らしく働けて、大きい事業規模でやりたいことにチャレンジしたい人には良い環境だとおもいます。

一方で、受身な人も多く、その差が激しい。

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系]

業界No1の規模感と最先端の技術、サービスを提供できることで、営業として企業と向き合う際に誇りとやりがいを感じる一面はあります。大きな企業規模になってますが、現場レベルにも、ある程度の判断を任されていることもやりがいを感じるところです。

[20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

社会的に影響力の大きい仕事に携わることができ、やりがいを感じるシーンは非常に多くありました。近年どんどん大きな挑戦を行っていこうと社内の雰囲気も変わってきているため、今後さらにインパクトの大きい仕事に挑戦する機会があると思います。

[30代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 企画・事務・管理系]

上司と社員の隔たりがないので、仕事の相談がしやすく、改善点等の意見も反映される。個々の能力を高く評判してくれるので必然的にモチベーションが上がります。

まだまだ発展、伸びている業界なので充分なやりがいを感じます。

[20代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 企画・事務・管理系]

やりがいはすごくあります。風通しのいい職場なので、上司にも気軽に相談出来てとても可愛がってもらっていました。他の社員の方も大きな企業なのに鼻につく雰囲気はなく、優しく指導してもらえました。長く勤めたかったのですが、キャリアアップのために転職しました。

[30代 / 女性 / 元社員(正社員) / IT系エンジニア]

中途採用で入社してから8年間勤めましたが、やりがいはとてもあります。チームごとに目標を決めてタスクをこなしていくのも自分にはあっていました。あとは、実力主義の上司につくと、それなりにモチベーションも上がると思います。

社会的に影響の大きい仕事を、風通しのいい環境で進めていくうえで、やりがいを日々感じている社員・元社員が多いようです。「やれることはやりましたし、どんどん昇格することができました」(20代/男性/元社員/営業系)というクチコミもあり、主体的な姿勢を持つことが何よりも重要であることが伝わってきます。

いかがでしたか? ヤフーの採用スタイルの変化は、多様性が拡大している現代だからこそ必要なものなのかもしれませんね。また、社員・元社員のクチコミからは、まさに「ポテンシャル採用」なのだということが感じられたのではないでしょうか。そのほか、年収や労働時間など、気になる基本情報についてのクチコミはこちらからどうぞ。

★ヤフーの「カイシャの評判」はこちらから!

【関連記事】

【関連リンク】

注目記事