PRESENTED BY エン・ジャパン

人間関係や業務量だけじゃない!女性の「仕事のストレス原因ランキング」

『エン派遣』 が、仕事でのストレス度合いとその原因についてアンケート調査を行ないました。その結果をご報告します。
Businesswoman frustrated at work
Businesswoman frustrated at work
Jamie Grill via Getty Images

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣のお仕事まとめサイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上で、サイト利用者に「ストレス」に関するアンケート調査を行ない、女性2,237名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

■調査結果概要

★ 仕事でストレスを感じている女性は約7割

★ ストレスを感じている原因は「同僚・後輩との人間関係」

■調査結果詳細

1:仕事でストレスを感じている女性は7割(図1)

2015年から行っている”ストレス”に関する意識調査。「仕事上でストレスをどの程度感じますか?」と質問をしたところ、69%の方が「感じる(かなり強く感じる、強く感じる)」と回答しました。

【図1】仕事上でストレスをどの程度感じますか?

2:ストレスを感じている原因は「同僚・後輩との人間関係」(図2)

「仕事で特にストレスを感じるのはどのような点ですか?」と質問したところ、第1位は「同僚・後輩との人間関係」 (42%)。『席を外した人の悪口にもなりかねない話が始まると、その本人に聞かれるのではないかと隣の席で聞いている方はヒヤヒヤする』(34歳女性)『女性が多い職場は派閥ができたり、悪口をきかされたりで、色々と気を遣うことが多い』(52歳女性)など、女性同士の関係性に悩まされている人が多いようです。

第2位は「上司との人間関係」(23%)。『上司の圧力があり、細かく監視して説教をされる』(32歳女性)『こうしたほうが効率が良いのではという提案に、私の言うことをしていれば良い。私はあなたの事をいつでも辞めさせる事ができると言われた』(55歳女性)『仕事以外での飲み会の場や私的なところでの上司との関係性や距離感など悩むことがある』(34歳女性)など、上司とのコミュニケーションがストレスに大きく影響すると言えそうです。

第3位は「給与が低い」(17%)。『約4年務めてますが、昇給が一切ない』(27歳女性)『12年勤務していますが、相対評価制度で評価をあげても3円しか上がりません。新しく募集して入ってきた人達はスタートの時給がどんどん上がり、努力してきた私達とほとんどかわらない時給でスタート』(40歳女性)など、勤続年数が長くなればなるほど、評価や昇給など給与に不満を持ち、ストレスの原因になる傾向がありそうです。

【図2】仕事で特にストレスを感じるのはどのような点ですか?(3つまで回答可)

★日本最大級!派遣のお仕事まとめサイト

『エン派遣』 https://haken.en-japan.com/

【関連記事】

【関連サイト】

注目記事