「円満退職したいから...」会社に本当の退職理由を言えない人が約◯◯%

2016年03月24日 15時01分 JST | 更新 2016年03月24日 15時01分 JST
Jacobs Stock Photography via Getty Images
Businessman on mobile phone walking down a corridor

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二)が運営する人事担当者向け中途採用支援サイト『エン 人事のミカタ』( https://partners.en-japan.com/ )は、『エン転職』のサイトユーザーを対象に「退職理由のホンネとタテマエ」についてアンケート調査を行ない、1,515名から回答を得ました。

■調査結果概要

★ 本当の退職理由を会社に伝えた人は約半数。

★ 会社に伝えた退職理由は「家庭の都合」、本当の退職理由は「人間関係」。

★ 会社に本音を言えなかったのは「円満退職したかったから」。

■調査結果詳細

1:ホンネの退職理由を会社に伝えた人は約半数。(図1)

会社(人事)に伝えた退職理由がホンネとは異なるか聞いたところ「はい」が47%と、約半数の方が会社(人事)に本当の退職理由を伝えていないことがわかりました。

【図1】会社(人事)に伝えた退職理由は、本音と異なるものでしたか?

2016-03-15-1458028133-9982494-.png

2:会社に伝えた退職理由は「家庭の都合」、本当の退職理由は「人間関係」。(図2)

会社に伝えた退職理由としてもっとも多かったのは「結婚、家庭の事情」(23%)でした。家庭の事情と言われてしまうと個人の事情が大きく関わるため、たとえタテマエだとわかっていたとしても会社が踏み込みにくい部分です。そのことをわかっているからこそ、多くの方が会社に伝える退職理由として挙げたようです。

一方、本当の退職理由について伺うと、会社に伝えた退職理由では少なかった「人間関係」(25%)が最多の回答となっています。会社に伝えた退職理由の上位だった「家庭の都合」(2%)、「体調の問題」(1%)を挙げた方はごく少数。ホンネとタテマエの大きなギャップが見て取れます。会社に伝える退職理由がいかにタテマエであるかが証明される結果となりました。

【図2】退職理由は以下のうちどれですか?(代表的なものをひとつ)※会社に伝えた退職理由/本当の退職理由別

2016-03-15-1458028286-3272326-.png

3:会社に本音を言えなかったのは「円満退職したかったから」。(図3)

本当の退職理由が話せなかった理由として、もっとも多かったのは「円満退職したかったから」(34%)。様々な不満を抱えながらも最後は丸く収めたい、波風を立てたくないと言う退職者の心理がうかがえます。続いて挙げられたのは「話をしても理解してもらえないと思ったから」(21%)。会社や経営者に対する不満や諦めが垣間見える結果となりました。

このほか「会社批判になってしまうから」(11%)、「建設的な話し合いにならないから」(10%)、「退職慰留や引き留めにあうから」(10%)という理由からは退職時の面倒ごとを避けたい心境であることがわかります。

【図3】会社(人事)に本音の退職理由が言えなかった理由は何でしょうか?(代表的なものをひとつ)

2016-03-15-1458028378-7591879-.png

■『エン 人事のミカタ』では、退職理由に潜む会社の問題点を把握する方法を指南しています。  

 詳しくはこちらをご参照ください ⇒ https://partners.en-japan.com/special/160203/

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エン転職』( https://employment.en-japan.com/ )利用者 1,515名

■調査期間:2016年1月9日~1月15日

エン転職 https://employment.en-japan.com/

会員数450万人を誇る、日本最大級の総合求人・転職支援サービスです。すべての掲載企業をエンの取材担当者が徹底取材。現社員や元社員のクチコミなど多角的で信頼性の高い求人情報を提供します。 応募特典つきのスカウトや、応募先企業の面接内容が事前にわかる「面接対策レポート」など、 多彩なサービスをすべて無料で提供。求職者を徹底的にサポートします。

エン 人事のミカタ  https://partners.en-japan.com

2002年10月に「他社の採用方法を知りたい」「求人動向が知りたい」といった人事の方の声にお応えしてスタートした無料の会員制サービスです。業界最大級の約7万人(2015年3月時点)の会員が利用。調査データや最新の求人動向、採用成功事例、人事労務関連の情報を提供。自社の採用ニーズに合致した人材紹介会社や人材派遣会社の検索・求人申し込み機能も利用可能です。会員企業の採用成功確率の上昇、人事業務全般をご支援をしています。

★プレスリリース ダウンロード 20160222_人事のミカタ(ホンネとタテマエ).pdf


【関連記事】