駐車禁止には理由がある。消火栓の前に駐車したら大変なことになった。【画像あり】

「市民の皆さん、消火栓の前には決して駐車しないでください」

アメリカ・カリフォルニア州のアナハイム消防署がTwitterに投稿した写真が衝撃的すぎて話題になっている。

写真には、緊急事態時に駐車禁止の消火栓前に駐車し、窓がホースでぶち抜かれた車が写っていた。


アナハイム消防署は2月27日のTwitterで、「実際に火事が起きたとき、消火栓の前に車が駐車されていたらどうなるんだろう?と疑問に思ったことはありませんか? この駐車スペースは、壊れた窓ガラスの代金と反則金、レッカー代を払うだけの価値がありますか? アナハイム市の皆さん、消火栓の前には決して駐車しないでください」と市民へ呼びかけた。

これに対してTwitterでは、「いつも素晴らしい仕事をしてくれてありがとう!」など多くの感謝や称賛のコメントが寄せられた一方、「わざわざ窓を割らなくても、車の上を通せばよかったんではないか?」など批判の投稿も目立った。

消防署はそれらの指摘について、「この写真は教育目的で、誰かに恥をかかせる為ではありません。また、なぜホースを車の上や下、周りを通さず窓を割って通したかについてですが、それしか方法がないからです。ホースは消火栓からまっすぐ出る必要があります。私たちは不必要に物を破損したりはしません」と返答した。

また、ホースを上に通した場合、重さで車を更に破損させることになる、と加えた。

注目記事