優しすぎるよ…。コウペンちゃんが、西武鉄道のポスターで働く人を全力肯定 「出勤してえらい!」

ネット上では「こんな優しくされたら泣いちゃう」などと、心を打たれる人が続出。西武鉄道は「お客さまに親しみやすい鉄道会社だと思って頂けると嬉しいです」としている。
西武鉄道のポスター
西武鉄道のポスター
©️るるてあ

西武鉄道が車内や駅で掲示しているポスターに、心を打たれる人が続出している。

「出勤してえらい!」
「きみのおうえん隊!」
「電車にのってえらい!」
「いつもがんばってるのみてるよー!」

ポスターの中から、働く人を癒してくれているのは、コウテイペンギンの赤ちゃん「コウペンちゃん」だ。

もふもふな見た目の、感激しやすい性格のキャラクターで、SNSやLINEスタンプで人気を集めている。作者は「るるてあ」さん。

西武鉄道のポスター
西武鉄道のポスター
©️るるてあ

■コラボキャンペーンを実施中

西武鉄道広報部によると、2019年4月に西武池袋本店で「コウペンちゃんといつもいっしょな原画展」が開かれたことから、西武鉄道でも3月末から1年間、コウペンちゃんとコラボキャンペーンをすることになった。

コウペンちゃんのことは「かわいらしいビジュアル等に注目していた」という。

「西武鉄道×コウペンちゃん いつもいっしょな はなまるトレインキャンペーン」では、ラッピング電車「コウペンちゃんはなまるトレイン」を池袋線などで運行するほか、沿線の石神井公園駅の改札外駅名標を漢字名に加え、「しゃくじいコウペンえき」と書かれたデザインに変更した。

また、6月15日から限定ぬいぐるみがついたポストカード型の記念乗車券を発売する。

西武鉄道のマナーアップ PR のポスター
西武鉄道のマナーアップ PR のポスター
©️るるてあ

■「リュックを前にかかえてえら〜い!」

キャンペーンの人気が高いことから、西武鉄道では5月27日からコウペンちゃんによるマナーアップPRも始めた。

車内でリュックを前に抱えていることを、コウペンちゃんが「リュックを前にかかえてえら〜い!」と褒める内容だ。

イラストをよく見ると「教えてくれるタイプのシロクマさん」が「きょうもおつかれさま」とつぶやいてくれている。

西武鉄道広報部はハフポスト日本版の取材に対し「お客さまに親しみやすい鉄道会社だと思って頂けると嬉しいです」とコメントしている。

西武鉄道のポスター
西武鉄道のポスター
©️るるてあ

■SNSで共感の声が広がる

コウペンちゃんのポスターが話題になったのは、阪急電鉄が掲示していた労働に関する中刷り広告が「ブラック企業のよう」などと批判を受ける中、SNSで西武鉄道のポスターを紹介する投稿が拡散されたため。

ネット上には、「優しい。優し過ぎます」「優しすぎて涙出てきた」「沁みる…」「満員電車で通勤してる人は本当にえらい!」などの声が広がっている。

西武鉄道のポスター
西武鉄道のポスター
©️るるてあ

注目記事