「日本の感染永く続きますように」メッセージ掲げた飲食店が謝罪。「店長が許可なく作った」解雇処分に

「気持ちが悪い。人がやることではない」「中国人の顔に泥を塗る行為だ」などと批判が殺到していた

「日本の感染が永く続きますように」など、日本とアメリカの新型コロナウイルスの感染拡大を祝うようなメッセージを店の入口に掲げた中国・瀋陽市の飲食店が3月23日、謝罪文を掲載した。

チェーン店を運営する「楊媽媽(やんまーま)」は、店長が本社の許可なく行ったなどと釈明し、即座に解雇したと発表。「社会に良くない影響を与えてしまい、誠に申し訳ありません」などと陳謝した。

問題となった画像(ウェイボーより)
問題となった画像(ウェイボーより)
ウェイボーより

■批判が殺到

「アメリカの感染を熱烈にお祝いします。小日本の感染が永く続きますように」とのメッセージが書かれた画像がTwitterや中国のSNS「ウェイボー」で話題になったのは3月22日。

中国東北部・瀋陽市のおかゆなどを提供する飲食チェーン店が設置したものだとわかり、中国のネット空間では「気持ちが悪い。人がやることではない」「中国人の顔に泥を塗る行為だ」などと批判が殺到していた

また、北京紙・新京報はこの件について、地元の警察当局が介入したと伝えていた。

■店長は解雇

共産党機関紙・人民日報など複数の中国メディアによると、チェーン店を運営する「楊媽媽(やんまーま)」は23日、謝罪文を掲載した。

掲載された謝罪文(ウェイボーより)
掲載された謝罪文(ウェイボーより)
ウェイボーより

それによると、問題のモニュメントは店長が客集めのために本社の許可を経ずに設置したが、間も無く地元の警察当局の指示で撤去されたという。

そのうえで「こうした行為に関して店長を強く譴責(けんせき)するとともに、即座に労働契約を解除しました」と明らかにした。

謝罪文では「深く反省し、従業員教育を徹底します。社会に良くない影響を与えてしまい、誠に申し訳ありません」と陳謝した。

注目記事