『にゃんぱく宣言』はどうできた? さだまさしさん作詞・作曲、ACジャパンのCMが話題にゃ〜

「お前を飼い主にする前に、言っておきたいことがある。かなり厳しい話もするが、俺の飼い方を聞いておけ…」
「にゃんぱく宣言」
「にゃんぱく宣言」
ACジャパン

ACジャパンによる「日本動物愛護協会」のCMが話題になっている。その名も「にゃんぱく宣言」。さだまさしさんの名曲「関白宣言」を元にした作品だ。

「にゃんぱく宣言」はネコの適正飼育を訴えたキャンペーン。「関白宣言」で歌われる「俺」から「嫁」への小言を、ネコから飼い主へのメッセージに置きかえた歌詞が秀逸だ。

にゃんぱく宣言 作詞・作曲 さだまさし

お前を飼い主にする前に

言っておきたいことがある。

かなり厳しい話もするが

俺の飼い方を聞いておけ

俺の体、俺より管理しろ

家の外に、出してはいけない

飼えない数を、飼ってはいけない

にゃ〜

忘れてくれるな

俺の頼れる飼い主は

生涯、お前ただ一人

テレビCMでは、ネコの心の叫びを「関白宣言」によく似たメロディーに乗せてさださん本人が歌う。「にゃ〜ん」という鳴き声が可愛い。

飼い主に爪を切ってもらうネコの様子や、窓の外を眺めたり、たくさんのネコのぬいぐるみに囲まれて困ったりする様子が映し出され、飼い主とのショットが何枚も紹介される。

ACジャパン

曲のラスト、「正しく飼って、ずっと一緒に」というメッセージが流れる。

CMは7月1日から放送され、1年間放送される。

「何度も見てしまう」「すごく頭に残る」「いい歌詞!」など、SNSでの反応も上々だ。

さだまさしさんにお手紙で依頼

ACジャパンの担当者によると、CMの原案を考えたのは広告代理店・東急エージェンシーの女性プランナー。さだまさしさんに手紙を書いて、作詞作曲を依頼し、今回のCMが実現したという。

「関白宣言」は1979年(昭和54年)に大ヒットした。「俺より先に寝てはいけない、俺より後に起きてもいけない」など、妻への過剰要求が話題となった。

担当者は「ヒットした当時を知らない人も多いと思うけれど、分かりやすいメロディーと歌詞。時代を超えて面白がってもらえている」と手応えを語った。

注目記事