都内で87人が院内感染の疑い。小池百合子都知事「東京都は医療従事者とともにある」

「都民、国民、その命を救えるのは、感染リスクにさらされながら、自らの生活も犠牲にし、ギリギリの状態で最前線で働いている医療現場の皆さまの努力以外の何者でもありません」
ライブ配信で医療従事者に感謝のメッセージを送る小池百合子都知事
ライブ配信で医療従事者に感謝のメッセージを送る小池百合子都知事
東京動画

東京都内で4月12日、新型コロナウイルスの感染者が新たに166人確認された。小池百合子知事がライブ配信している動画で報告した。166人のうち、濃厚接触101人で、そのうち87人が院内感染の疑いがあるという。

朝日新聞デジタルによると、院内感染が起きているのは東京都中野区にある中野江古田病院。病院の公式サイトによると、職員や入院患者が新型コロナウイルスに感染したとして、4月5日から外来診療と入院患者の受け入れを中止しているという。

小池知事は動画の中で、「医療現場で働く皆さまへ」というメッセージを掲出。

「我々の社会生活、1人1人の生命、最前線で支えてくださっているのが医療現場で働く皆さまです。皆さまの懸命のご尽力により、本当に多くの命が救われています。改めて心からの感謝を申し上げたい」と語り、こう呼びかけた。

「都民、国民、その命を救えるのは、感染リスクにさらされながら、自らの生活も犠牲にし、ギリギリの状態で最前線で働いている医療現場の皆さま。この努力以外のなにものでもありません」

「医療崩壊を食い止めるために、軽症者向けのホテルの借り上げなど、あらゆる手立てを講じていく。東京都の思いは医療従事者とともにあります。都民の思いも一緒です」

注目記事