カズレーザーさん「思う事がある方は署名活動をするべき」 岡村隆史さんの問題発言について

5月3日放送の「サンジャポ」に出演したカズレーザーさんは、岡村隆史さんの発言をめぐる署名活動について「そういう活動は絶対発信すべき」と語りました。
カズレーザーさん=2019年
カズレーザーさん=2019年
時事通信社

ナインティナインの岡村隆史さんが、ラジオ番組でのリスナーからの投稿に対し、新型コロナウイルスによる生活苦で「可愛い人」が性風俗店で働くことになるのを楽しみに待とうという趣旨の回答をした問題について、5月3日のTBS系の番組「サンデー・ジャポン」も取り上げた。

問題の発言は4月23日深夜放送のニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」内でされたもので、ニッポン放送は公式サイト上に謝罪を掲載した。

岡村さんは翌週30日深夜の放送で謝罪。相方の矢部浩之さんも出演し、岡村さんの発言について「致命的」などと厳しく言及する場面があった

発言を巡っては、岡村さんに対し、出演中のNHKの番組「チコちゃんに叱られる!」の降板を求める署名活動などが起きる事態になっている。この署名への賛同も広がる一方、ネット上では「署名は行き過ぎ」などの批判の声も上がっている

カズレーザーさん「思う事がある方は署名活動をするべき」

「サンデー・ジャポン」に出演したメイプル超合金のカズレーザーさんは、署名運動への感想を聞かれると、「あの発言に不快感なり、思う事がある方は署名活動をするべきだと思うし、もっとそれは集めた方がいいと思います。そういう活動は絶対発信すべき」と即答。

「NHKに関しては公共放送なんで色々思うことはあると思う」と補足した上で、「署名が来たというのをどう捉えるかは岡村さん次第」と話した。

また、ラジオでの矢部さんの“公開説教”についても、持論を語った。

「矢部さんがメッセージされたのは、すごい素晴らしい事だと思う」と前置きをした上で、「コンビ同士という、ちょっと狭い範囲に落とし込んだのは僕はあんまりよくなかったんじゃないかと思います。ちゃんと周りに対して、謝罪なりなんなりもっとアピールすべきなのに、最終的な落とし所がコンビの話になったというのはどうかなと思う」と話した。

この日のサンジャポには、「めちゃ×2イケてるッ!」で岡村さんと共演した鈴木紗理奈さんも出演。岡村さんの発言について「すごい残念」などと話していた。

注目記事