「リアル・モルカー」の誕生? ダイハツのエイプリルフール投稿に「夢が叶う」と大反響

こんなもふもふカーにいつか乗りたい…!
ダイハツがエイプリルフールに投稿した「ミラ・モルモット」
ダイハツがエイプリルフールに投稿した「ミラ・モルモット」
ダイハツ工業公式Twitterより

2021年のエイプリルフール、Twitterを大いに賑わせたのは、ダイハツ工業公式アカウントでした。

「もしもモルモットが車になったら…」

そんな夢のような物語設定で人気を呼んだアニメ『PUI PUI モルカー』にそっくりな、モルモットの車が発表されました。

「#エイプリルフール」のハッシュタグとともに投稿されたのは、「ミラ・モルモット」と名付けられた車。

愛らしいつぶらな瞳と、もふもふの毛並み。モルカーによく似ています。

キャッチコピーは「モフッと乗って、トコトコ走る。」で、「『可愛いモルモットをみんなのものに』という考えのもと、『ミラ・モルモット』では乗り心地・操縦安定性の良さと安心した走りを実現」との説明もされています。「ミラ・モルモット」の鳴き声は「プイプイ」ではなく「キュイキュイ」だそうです。

ダイハツのこの投稿は、5万以上のいいねがされており(4月1日午後3時30分時点)、「リアル・モルカーの誕生」「可愛すぎる。ほしい。いくら払えばいいですか?」「モルカーに乗る夢が叶う」など、大反響を呼んでいます。

毎年エイプリルフールには、数多くの企業アカウントが知恵を絞って投稿しますが「今年の優勝はダイハツに決定」とコメントを寄せる人もいました。

PUI PUI モルカー』とは、モルモットたちが車(モルカー)になった世界を舞台にしたストップモーションアニメ。パペットアニメクリエイターの見里朝希さんが監督を務めました。

2021年1月に放送がスタートするや否や、たびたびTwitterのトレンド入りを果たし、多くのファンアートが生まれるなど話題沸騰。3月に最終回を迎えると、「モルカーロス」になる人も多く現れました。

ダイハツの投稿は、そんなロスに陥っている人たちのぽっかり穴が空いた心に、癒しを与えているようです。

注目記事