正体不明の“飛行物体”、今度は青森の上空で目撃。東北に限って出現?→気象台に聞いてみた【画像】

2020年6月にも宮城県や福島県上空に現れ話題となった正体不明の飛行物体。今度は青森県で見つかり、またしても東北での目撃例となりました。
2020年に観測された正体不明の飛行物体(仙台市天文台の公式インスタグラムより)
2020年に観測された正体不明の飛行物体(仙台市天文台の公式インスタグラムより)
仙台市天文台

“謎”の飛行物体が、再び「東北」の空に現れた...。

青森県八戸市で9月3日早朝、上空に白い球体が浮かんでいるのを住民が発見した。その正体について6日、同域を管轄する仙台管区気象台に聞いた。

2020年にも「東北」の空に現れていた...

実はこの謎の飛行物体、目撃されたのは今回初めてではない。

2020年6月17日の早朝、宮城県仙台市や福島県の上空で「白い風船のような丸い物体が空に浮かんでいる」などと目撃情報が多数寄せられ、ネット上で話題となった。

当時、この飛行物体を見た人の間では「UFOなのではないか」などと様々な憶測が飛び交い、「仙台上空」「未確認飛行物体」がTwitterでトレンド入りした。

宮城県の仙台市天文台は同日、公式インスタグラムに空に浮かぶ物体の写真を公開していた。

仙台管区気象台の観測課はこの時、物体の飛行を「確認しており、事実」と認めた上で、ハフポスト日本版の取材に対し「一部の人から、観測気球じゃないかという憶測も飛んでいますが、少なくとも気象台が飛ばしたものではありません。正直、全くもって何なのか分からない状況です」とコメントしていた

1年後の「再来」に気象台は...

約1年3ヶ月後に再び姿を見せた、謎の飛行物体。

新たな情報は掴めたのか。ハフポスト日本版は9月6日、仙台管区気象台に改めて話を聞いた。

観測課の担当者は、飛行物体が八戸市上空で目撃されたことを認めた上で、「やはり、改めて正体については不明です。ですが、気象庁の観測機器という可能性は極めて低い」と回答した。

飛行物体が2020年にも「東北」で発見されていたことを受け、限定された地域に出現する可能性があるのかと問うと、「まだ目撃例が2,3件でありますので、『東北に現れる飛行物体』と現時点で断定することは出来ないと思います」とコメントした。

注目記事