BLOG

本田圭佑の申し入れを断ったバロテッリ、今後ミランのフリーキックは誰が蹴るのか

2014年02月10日 00時50分 JST | 更新 2014年04月11日 18時12分 JST

2014-02-10-20140208_honda_yamakaz.jpg

フリーキックをするのは本田か、バロテッリか【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

ミランのフリーキックのキッカーは、本田か、バロテッリか――。

これまでミランでは至近距離から中距離まで主にバロテッリがキッカーを務めて結果を残してきた。そこに本田が加入したことでミランのフリーキックのキッカーには本田、バロテッリ、ロビーニョ、カカなど多彩な顔ぶれが揃った。

■「僕が蹴っても彼が蹴ってもどっちもうまいからね」

 セリエAは結果を残したものだけが生き残れる厳しい世界だ。本田からすれば、加入後すぐに結果がほしいという心境もあったのだろう。公式戦初出場となったスぺツィア戦では試合前にキッカーに指定されていたメクセスから半ば強引にキッカーの座を奪い取り、物怖じしない王様本田ぶりを発揮したばかり。

 2日に放送されたテレビ朝日『やべっち.FC』では、バロテッリがフリーキック時の本田とのエピソードをこう明かしている。

「カリアリ戦ではFKの前に本田と何かを話していましたが」と問われたバロテッリは、「(本田は)『よければ僕が蹴りたい』と言ってきた。いや、これは僕が蹴るよといったんだ」

 と、本田の申し入れを丁重に断ったという。「それでも本田が蹴りたいと言ったらどうしていましたか?」とインタビュアーが食い下がると、

「僕が蹴っても彼が蹴ってもどっちもうまいからね。一回ずつ蹴るってことで問題ないんじゃないかな」

 と、折衷案を提案したバロテッリ。今後ミランのフリーキックは誰が蹴り、誰が結果を残すのか。その行方にも注目が集まる。

関連リンク

(2014年2月8日フットボールチャンネル「ミランのFKのキッカーは、本田か、バロテッリか」より転載)

本田圭佑 セリエAトリノ戦