保育園問題で思った子どもの"体力格差"

都会と地方など、保育園の条件が大きく異なるのならいざ知らず、同一地域内での大きな格差は公平性に問題があるのではないだろうか。

居住している町内で起きた保育園建設中止問題で、住民へのヒアリングや調査をしていて、過去に疑問を持ったことを思い出した。保育園の園庭、施設の違いで子どもの“体力格差”が生じることがないか──という点である。いつか調べて取り上げようと思いながら、落選してそのままになってしまったが、今回の保育園問題で考える必要があるのではと改めて感じた。

そう思ったきっかけは、3年前、小学校の体力測定で娘がシャトルラン90回で学年2位になったこと。1位になった男の子は保育園時代からの“ライバル”で、毎年、体力測定のいくつかの種目で鎬を削っていた。シャトルランは、3位の子も同じ保育園出身。実は、他にも4位まで娘ら同じ保育園出身組が独占した種目が複数あったという。学年全体で約120人のうち、この保育園出身者は4人だけという点から考えると、凄いと言っていいのかもしれない。

たまたま、そういう子が集まっただけなのかもしれない。もちろん、この保育園はスポーツに力を入れている訳ではなく、ごくありふれた公立の保育園。ただ、市内にある他の保育園や保育園に比べて園庭が広く、この4人は小さい頃から身体を動かす点で、環境が恵まれていた。幼稚園によっては、あまり子どもらに運動をさせないところもあるとかで、それなら体力に差が出ることは容易に想像がつく。

なぜ、このことを思い出したかというと、建設中止になった保育園の図面を見たら、園庭がたたみ20畳分にも満たないような狭さで、これでは子どもらは思いきり遊べないと感じたため。砂場などの施設もあることから、この園庭では走り回ることができないのだ。私立の保育園なので、そこまで言及する必要はないかもしれないが、これが公立の保育園だと園庭の著しい差は、子どもを預ける際の“あたり”と“はずれ”となる。都会と地方と条件が大きく異なるのならいざ知らず、同一地域内で大きな格差があるのは、公平性の問題が生じるのではないかと考えた。

もっとも、保育園は子どもを“預ける場”であり、そもそも、政策として考えようにも、こうした疑問を挟む余地はない。都会では広い園庭など不可能に近く、「設備など二の次でいいから、とにかく保育園建設を」というのが切実な声であるのも理解している。それでも、日中に何年も預け続け、その結果、通わせる園によって体力差が生じてしまうのであれば、考える必要があるのではないだろうか。

園庭の広さと、その後の“体力格差”に因果関係がはっきり示したデータがあるのかどうか知らない。学力のように、格差が生じる背景、環境が騒がれることもない。体力は持って生まれたもののほかでは、学力とは異なり、親の“経済力”ではなく、食事や運動をさせるといった親の“意識”で生じる性質のものだが、子どもの成長を考える上で、もっと目を向けるべきだと思うのである。

注目記事