サッカーに全然詳しくない私がサッカー用語の解説をしてみる。

近ごろ私の周りでは、わが家のクリスティアーノ・ロナウドこと夫をはじめ、皆がサッカーだサッカーだと騒いでいる。

ごきげんよう。はなこだよ。

近ごろ私の周りでは、わが家のクリスティアーノ・ロナウドこと夫をはじめ、皆がサッカーだサッカーだと騒いでいる。

私はといえばサッカーにはあまり興味がないので相変わらず2歳の娘とアンパンマンばかり観ている。

そんな私だが、「サッカーなんてつまんないじゃん」と正直に言ったら最後、フーリガンとかいう奴らが朝の5時に家にやって来てブブゼラとかいうやつでブーブーブーブーしてきたり、そうでなければ、思考矯正だとかいって謎の秘密組織から今すぐスカパーに加入しろと脅されるのではないかと不安な日々を過ごしている。

そのため少しはサッカーサイドへの歩み寄りが必要に思えるのだ。

ということで本日は私がその歩み寄りのために学んだサッカー用語を皆さんに披露していきたいと思う。

私のようにサッカーに興味がない人もこの機会にぜひ学んでいただき、自分の身を守ることに役立てて欲しい。

■サッカーに全然詳しくない私がサッカー用語の解説をしてみる。

まず、サッカーというものは2チームに分かれ、ボールを奪い合いゴールに入れたりするゲームのようだが、「ボールを奪い合う」というのがなんかしっくりこないので、今回は「プリンを奪い合う」ことにした。

【チーム分け】

それでは、プレイボール!!(先行き不安)

ドリブル

【意味】ボールを足で運ぶこと。プリンを持って走ること。サッカーの基本動作。

カウンターアタック

【意味】ボールを相手から奪い、速攻で反撃すること。プリンを相手から奪い、速攻で口に入れること。

**

私「く...くそ、プリンを取られてしまった...。で、でも!冷蔵庫にもう一個あったハズ...!」

???「それはどうかな?」

**

守護神

【意味】ゴールキーパーのこと。冷蔵庫の番人のこと。

**

私「冷蔵庫が封鎖されてしまった...!こうなったら奥の手を使うしかない...!」

**

フェイント

【意味】ボール蹴るふりをして蹴らない、など相手をまどわすプレー。アンパンマンをエサに娘を惑わすプレー。

**

私「ふふふ。では、いただきまー...」

???「そうはさせるかっっ!!」

**

タックル

【意味】相手プレーヤーの保持しているボールプリンを狙って足で当たること。

**

私「あっ!プリンが...!」

???「もらった...!」

**

ボレーキック

【意味】宙に浮いたボールプリンを直接蹴ること。

**

**

ファンタジスタ

【意味】閃きや想像性のあるプレーで観客を魅了するスーパースター級の選手。無邪気な可愛さでジジババを魅了するスーパーアイドル。

**

【最終結果】

**

■まとめ

以上、お分かりいただけただろうか?

サッカー用語うんぬんとかではなく、ジジババ達は孫のためなら実の娘を敵に回すことなどなんでもないということが。

それともう一つ大事なことがある。

プリンを食べ過ぎると以下のようなことになるので気をつけよう。

マラドーナ

【意味】ペレ、クライフ、ベッケンバウアー、ディ・ステファノなどと共に20世紀のサッカー史に名を残すスター選手。

おしまい。

(2014年6月16日「はなこのブログ」より転載)

Opening Ceremony Of The 2014 FIFA World Cup Brazil

ワールドカップ開会式

注目記事