Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

駒崎弘樹 Headshot

新型ビデオ会議サービス"appear.in"が熱い!

投稿日: 更新:
印刷

appear in

在宅勤務の友、ビデオ会議。最近は繋がりやすさでSkypeからGoogleハングアウトに乗り換えていました。

ただ、ハングアウトの惜しい点は、ログインが難しいこと。

Google+に入ってその上でハングアウト専用のプラグインをダウンロードして、とかやらないといけなくて、

初めての人を誘うのに、一苦労だったんです。

そんなところに、来ちゃいましたよ、これが。
めっちゃ簡単にビデオ会議できるツールが。

その名も "appear.in"

ログイン無用で、URL送るだけですぐにビデオ会議に入れちゃうという、簡単さがもう最高。

途中で切れるとストレスが溜まるビデオ会議ですが、繫がりも全然悪くないです。

これで、ビデオ会議がなおさら身近なものになりましたよ。

僕は、純粋にタスクの管理や進捗確認だけの会議は、なるべくビデオ会議にした方が良いと思っています。

実際に会って話すのは「熱量」が重要なものだけ。

フローレンス社内は割とビデオ会議当たり前になってきたのですが、今後取材とかもできたらビデオ会議化したいと思っています。

相手の移動時間も削減できて、とっても良いと思うんですよね。

で、メディアの人もなるべく定時で終わって頂いて、アフター6の家族や友人との時間を大切にしてもらえたら良いのではなかろうか、と。

そんなわけで、ヘビー在宅勤務者&ビデオ会議愛好者の僕が、appear inをお勧めします!(ステマじゃないですw)

追記

僕はChromeユーザーなので問題ないですが、他のブラウザだと挙動がどうかはよく分かりません。あと、モバイル対応はやってないみたいなので、今後iPhoneやiPadとかでも使えるようになると文句ないですね。

(2014年3月1日の「駒崎弘樹公式ブログ」より転載)