Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

Jessica N. Turner Headshot

妊娠したからといって体型のことは言わないで

投稿日: 更新:
印刷

先週、妊娠したお腹について言われた言葉のせいで、私は、ほぼ毎日泣いて過ごしました。わたしは小柄 (身長約152センチメートル) で、今回が3度目の妊娠です。このため、上の2人の時よりもお腹が早く膨らんだのです。ほぼ27週を迎える頃には、お腹は大きく出産間近のようでした。この妊娠期間中、常に良い自己イメージを持っていましたが、最近ではその自信が揺らいでいます。

なぜですって?

それは先週はほぼ毎日、誰かから「いつ生まれるの?」と聞かれたからです。3カ月後と答えると、大体は「えー!?」という反応が返ってきました。「随分、お腹が大きいのね」や「まだ随分先じゃない。この先、どうなっちゃうの?」という意味の「えー!?」です。

毎回、お腹の大きさを驚かれました。いつも毎回です

2014-10-10-Pregnancy.jpg
私と、先月赤ちゃんを授かったばかりの2人の妊婦友達と同僚

私は作り笑いを浮かべて、「ええ、3回目ともなると体が先に反応しちゃうみたいね」とか、「身長が低いって損。赤ちゃんは横に成長するしかないんだもの」と答えていましたが、心の中では、恥ずかしくて泣きたい気持ちでした。

午前9時も回らない内に2人もの人からお腹のことを言われたので、職場に向かう途中に友人のサラに電話しました。私のように小柄で4人の子供のママです。彼女なら私の気持ちが分かってくれると思ったからです。もちろん、サラは同情してくれました。そして、体が順調で健全なままでいることを忘れるなと言ってくれました。子宮の中で育まれている美しい小さな命のために膨らんでいるのだと。

妊娠することで、なぜ女性の体のサイズについてコメントしてもいいと思う人がいるのか分かりませんが、3度の妊娠を通して、そのような人がいるのだと断言できます。

先週、夫のマシューに、お腹のことについて言われて傷ついたことを打ち明けました。夫は私を抱きしめ、きれいだと言ってくれました。そして、Facebookにこのような投稿をしてくれました。

皆さん、妊婦だからって、女性の体型について触れたり、お腹の大きさに驚いたり、まるで仏様かのようにお腹をなでてはいけません。ただ妊婦だというだけで、「おー!」とか、「うわー!」とか、「すごーい!」という言葉は「個人的な」発言になりません。妊娠とは常に個人的なものなのです。信頼できる仲間内では許されるかもしれませんが、それは妊娠している本人が決めることであって、他人が勝手に決めることではありません。

この投稿には何百件もの「いいね!」が付けられ、男女問わず、同じような話を伝えるコメントが何十件も寄せられました。恥じらいやストレスを感じていたのが、私だけではなかったことが分かり、気持ちが楽になりました。また、これは過去にも言われてきたことであるにも関わらず、今でも教える必要があることなのだと分かりました。

妊娠とは、素晴らしい奇跡であり、お祝いすべきことです。女性の体は妊娠を通して、肉体的にも感情的にも、大きく変化します。妊娠期間中や、子供が生まれてからも、ママには思いやりを持った言葉や接し方をするべきです。妊娠したからといって、女性の体型について触れてはいけません。

妊娠中で、それについて何か話さざるを得ないと感じたりしている妊婦さんを知っていたら、彼女に対して質問したり、赤ちゃんを賛辞する言葉をかけてあげてください。優しさを持って、こんな言葉をかけてあげてください。

  • ご気分はいかがですか?
  • 何かお手をお貸ししましょうか?
  • 妊娠して輝いていますね。
  • 赤ちゃんが生まれたら、一番何がしたいですか?

言ってはいけない言葉は次の通りです。

  • 出産予定はいつですか? (近しい友人や家族でなければ、知る必要はありません。)
  • わあー (「わあー」という発言は、本当に疑わしい場合にしか使うべきではありません。女性の体型に対しては、絶対に使ってはいけません。)
  • 双子ですか? (双子かもしれないと先に言われない限り、聞くべきではありません。絶対に。私はエリアスを妊娠中、私の職場に来る配達員に何度も三つ子かと聞かれました。最終的には本当に頭にきたので、マネジャーからお灸を据えてもらいました。)
  • まだお腹は大きくないね。赤ちゃんは大丈夫? (これは私が体験したことではありませんが、友人の話です。お腹の成長について心配させるのは、妊婦の担当医や産婆さんの仕事です。)
  • お腹に触っていい? (だって、真面目に考えて、妊婦以外の女性にそんなことしますか?妊婦さんの方から言われない限り、お願いしてはいけません。)

予定日について質問したり、妊婦さんのお腹についてコメントしたりすることは、傷つけようと思ってしている行為ではないと言う人もいますが、そういうことが問題ではないのです。問題は、こうしたコメントによって妊婦さんがどういう気持ちになるかということなのです。

自分が妊婦だった時、気持ちを害されるような、体型や妊娠状態に関わることを人に言われていましたか?どんなことを言われ、どのように反応しましたか?