BLOG

そろそろ女子会を卒業したいあなたへ~朝活交流会に参加しよう~

2014年06月25日 16時27分 JST | 更新 2014年08月22日 18時12分 JST

2014-06-18-logo_mini.png 女子会に刺激を感じられなくなってきたのは成長の証

2014-06-23-457403807.jpg

「女子会をそろそろ卒業してもいいかなぁ。」という声が時折聞こえてくることがあります。一般的な女子会といえば、仲の良い女友達同士で話題のレストランなどで食事をしながら、本音トークで盛り上がり、情報交換やストレス発散をする楽しい会というイメージですが、実際のところは、会話の内容は愚痴や噂話が中心となりがちで、退屈しているのに楽しいフリをしなければならないなんてことも、案外多いようなのです。

このように女子会が不毛なものに感じるようになったら、そろそろ女子会卒業のタイミングかもしれません。確かに女子会は過去においては楽しかった交流かもしれません。けれどもキャリアを高めて精神的に成長し始めると物足りなく感じるのは、ライフステージが上がっていっている証拠でもあり、ごく自然なことともいえます。そしてそのように感じたなら、お互いを高め合ったり、磨き合える新しい交流の場へ積極的に出掛けるようにしたりしてみましょう。

2014-06-18-logo_mini.png 忙しくて有能なビジネスパーソン達は朝に集う

2014-06-23-131997225.jpg

男女を問わず、多忙を極める有能なビジネスパーソンの間では、早朝の空いている時間を有効に使った「朝活」での異業種交流会などで、人脈形成に励む姿が多く見られます。

早朝を選ぶのは、夜に予定を入れるよりも朝の方が都合がつきやすいためです。 また以前は夜の飲み会で交流していた友人同士も、お互いに多忙を極めるようになってくると、朝食会に集まって交友関係を継続させているケースも見受けられます。

このような朝食会は早朝であっても、しっかりとサービスの行き届く高級ホテルのレストランなどで開催されることも多いようです。また朝活人口の増加に伴い、早朝から開店している朝食に特化したレストランも増えつつあります。 このように朝の時間を有効に活用し、お互いに学び高め合える朝活は新しい出会いやビジネスアイディアの発見の場として活用されています。

2014-06-18-logo_mini.png まずは気になる朝活朝食会に参加してみよう

そして朝活ならではのメリットは、わざわざ早起きしてでも学び合いたい!というメンバー同士の質の高いモチベーションが期待出来ることです。そういった良い環境で、有益な人脈を広げてみたくなったら、週に1回程度、指定の店で集まるような異業種間交流の朝食会に参加してみることをオススメします。簡単にインターネットで参加申し込み出来ますから、是非利用してみてください。

そして、朝食会をきっかけにして、お互いの事業プランについてディスカッションする勉強会へ参加してみたり、様々な活動を通して人脈を培うチャンスも広がります。さらに朝食会は夜の交流会と違って仕事前という明確なリミットがあるので、交流に集中出来るなど時間の有効利用にもつながります。また早朝から脳を活発に使ってコミュニケーションを図るため、仕事が始まる頃には頭の回転が活発になり、1日を有意義に過ごすことにもつながります。

まさに良いことずくめの朝活。あなたも女子会が物足りなくなってきたら、 朝活交流会に参加して、新たな刺激を取り入れてみませんか?

2014-06-18-logo_mini.png 「かしこい」女性に「かしこく」生きるヒントを提供する情報サイト『kashiko(かしこ)』

http://www.bs-kashiko.com/