Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

勝つ!政治家.com Headshot

従来の選挙では考えられない!? 細川氏と家入氏の居酒屋対談が実現!

投稿日: 更新:
印刷

1月29日(水)22時ごろ、細川候補と家入候補の対談がネットで放送されました。選挙期間中に候補者同士が居酒屋の個室(?)で対談するなんて、異例中の異例。その様子は両陣営から案内があり、約1時間の対談に約12,000人(ツイキャスで7,000人、USTで5,000人)の視聴者が群がりネットを賑わせました。

ことの始まりは、せんきょCAMPが企画したイベントに両者が出演。

そこへ、せんきょCAMP終了後にも対談をと「共通の知り合いを通じて、候補同士で対談することに。」(細川スタッフ談)


テレビなどでの公開討論会がなかなか実現しない中、実現した候補者同士の対談。家入候補が細川候補へ質問をしたり、政策議論を交わしたりと充実した内容。最後には、ツイキャスのことを家入候補が教え、二人で画面を覗き込むなど終始和やかなムードで行われました。

録画されたものがUSTREAMで見れるようです。
http://www.ustream.tv/recorded/43222349


ツイキャスでの様子↓

hosokawatoieiri

細川陣営にとっては、若い有権者層の支持を集める家入候補との接触で、若年層へのアピールに。家入候補にとっては、泡沫候補ではない存在感を見せ付ける場面となったのかも知れません。

いずれにしても、これまでの選挙では考えられなかった今回の対談。ネット選挙というツールに、二人の候補者の柔軟な姿勢(と勇気)があいまって、有権者を盛り上げる行動であったと思います。

Close
東京都知事選2014候補者一覧(届け出順)
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド