「議員の給料っていったいいくら?」東京23区議員報酬ランキングを調べてみる

議員報酬は数年置きに審議会で見直しが行われるようです。

先月、東京都千代田区では特別職報酬等審議会が区議の政務活動費2/3を使途等報告不要の議員報酬(給与)に付け替えるよう求める答申を千代田区長に提出したものの、内外から「議員活動が一層不透明になる」との批判で議会が一転して「反対」を表明。区長が答申に沿った議案を次回の議会には提出しない方針を固めたことがニュースになりました。

また、月末には、政務活動費の不自然な支出をめぐる事件で、元兵庫県議のやりなおし初公判も行われました。

一方、国会では、甘利明前経済担当大臣のニュースが連日報道されており、日々、政治家のおカネに関するニュースが、関心を集めています。

■東京23区議会議員報酬 ランキング!

地方議員は、みなさんの地域と生活に最も密着した政治を担っていますが、国会議員と比較してそのあり方について考える機会は多くはないかもしれません。

今回はそんな地方議員のなかから、首都東京23区の区議会議員の報酬を調べてみました。(金額は議長等の役職ではない「一般議員」の月額報酬です。)

■「東高西低」の傾向に

東京都23区内では、江戸川区議会議員の月額報酬が最も高額で62万1,000円、2位足立区、3位葛飾区。

一方、最も低かったのは23位の中野区議会議員58万5,200円、22位杉並区、21位目黒区となっております。

1位江戸川区と23位中野区の差は3万5,800円。

平均するとどの区もおおよそ60万円で統一されており、各区に大差こそありませんが、東部が高く、西部が低めという結果となりました。

■議員報酬はネットで公開されているの?

今回の調査にあたり、まずは検索エンジンで「○○区 議員報酬」のキーワードから始めました。

23区中19区は議員報酬に関する条例に直接ヒットし、素早く必要な情報を得ることができましたが、あらゆるキーワードで挑戦しても、4つ区は検索エンジンから当該報酬情報を調べることができませんでした。

なお、議員報酬の情報は「区」または「区議会」のホームページのなかで、「例規集※」カテゴリーに議員報酬に関する条例が掲載されています。

※例規集=自治体の条例や規則を集めたもの

■最後に

議員報酬は数年置きに審議会で見直しが行われるようです。

皆さんもお住まいの自治体の議員報酬を「自治体名+議員報酬」で検索してみるか「例規集」を見てみてはいかがでしょうか。

地元の政治に目を向けるきっかけになるかもしれません。

注目記事