18歳選挙権のいま。広瀬すずはどこに行った?

前回の参議院選挙。全体の投票率は55%。18歳投票率は51%、19歳の投票率は42%、18,19歳を合わせた10代投票率は47%でした。

小幡和輝です。(@nagomiobata

昨年から18歳選挙権がスタートしました。

TOHYO都、選挙権の変など様々なキャンペーンが打ち出され(ときには炎上もしつつ)

高校でも主権者教育や模擬投票が行われ、18歳選挙が世間の話題になった1年でした。

僕もさまざまな形で関わらせていただきました。

ニコニコ超会議の民主党ブースにゲストで呼んでいただいたり

その他、さまざまなメディア媒体でのコラム執筆や

和歌山リア10プロジェクトを立ち上げ、投票を呼びかけました。和歌山リア10プロジェクトはかなり話題になったので、ご存知の方も多いのかなと。

前回の参議院選挙。全体の投票率は55%

18歳投票率は51%、19歳の投票率は42%、18,19歳を合わせた10代投票率は47%でした。(すべて小数点四捨五入)

全体の投票率には届かないものの、20代は35%、30代は43%だったので、「若者は選挙に行かない。」という図式は崩れたのではないでしょうか。この数字は十分な成果だと思います。

さて、本題です。

18歳選挙といえば、この広瀬すずさんのポスター。

みなさんどこかで一度はご覧になったのではないでしょうか?

現在、この18歳選挙の特設サイトはどうなってると思いますか?

Before

After

そう。閉鎖されてます。

どうして?

たくさんの広告費用を使って、このURLのリンクがさまざまな場所に貼られているはずなのに。

広瀬すずさんの契約期間切れにしても、代わりのコンテンツなにかしらあるでしょうに。。

そして、衝撃の事実。

まさかとは思いながら調べたらですね、なんとドメイン取れちゃいました。笑

どうやらドメイン自体の契約を打ち切ったようです。(ありえないだろ。。)

とりあえず反射的にドメイン取っちゃいました。

「18senkyo.jp」って18歳選挙をテーマにするならこれ以上のドメインはないでしょう。

それを手放すって総務省はマジでやる気ないみたいなので、もう勝手に作っちゃいませんか?

とりあえずドメイン取ったので、関心ある方ご連絡くださいませ。(そもそも僕はWEB製作が得意ではないので、助けてください。。)

kazuki@nagomiobata.com

Twitter @nagomiobata

小幡和輝 OfficialWebsite

注目記事