アメリカの家庭料理って?グレイビーソースを使った香草ビスケット

グレイビーソースはおばあちゃんの味。グレイビーソースを使った香草ビスケットをふるまってくれる、アメリカ人のネイサンさんのインタビューを通して見る、アメリカ家庭料理の姿。

世界の家庭料理を旅しよう!こんにちは、KitchHikeです。

ご存知KitchHikeは、食卓で人と人をつなぐWEBサービス。旅行中に現地の料理を楽しむことは勿論、日本に住んでいる外国人の家で、本場の味を手軽に味わうこともできちゃいます。

サイトには現在30人ほどの外国人COOKが登録中!今回のインタビューは、そんな彼らの中から1人を選び、故郷の食文化や日本での生活にスポットライトをあてる企画です。

第2弾となる今回は、グレイビーソースを使った香草ビスケットをふるまってくれる、アメリカ人のネイサンさんです。

グレイビーソースを一緒に作りながら、早速インタビュースタート!

インタビュースタート!

■グレイビーソースはおばあちゃんの味

宜しくお願いします!今日はアメリカの家庭の味、「グレイビーソース」を使った料理ということだけど、そもそもグレイビーソースってどんなもの?

― ネイサンさん (以下、敬称略)

よろしくお願いします!

まず、「グレイビー」っていうのは肉を炒めたりした時に出る「肉汁」のこと。そのものずばり、グレイビーソースは、調理中に出た肉汁を使って作るソースだね。

アメリカでは単に「グレイビー」って言うことが多いかな。ハンバーグやマッシュポテト、ローストビーフとかと相性が最高なのさ。

聞いてるだけで食欲が湧いてくるね!どうやって作るの?

― ネイサン

今回はソーセージから出た肉汁を使うよ。味付けは家庭やあわせる料理によって様々だけど、今回のビスケット料理では小麦粉や牛乳を加えて味を整えて行くんだ。赤ワインを入れることもあるね。

今回は牛乳と小麦粉を用意。ホワイトグレイビーソースとも言うそうです。

魚からとる出汁の、肉バージョン...?さすが肉の国、アメリカ!今回のメニューはどんな時に食べるの?

― ネイサン

アメリカにいる時は良く朝食やブランチで食べてたよ。ソーセージは「ジミーディーン」っていう会社のが好きだったなぁ。グレイビーソースは二日酔いにもとても良いんだよ。

お酒が好きなネイサン。飲み過ぎた次の日はグレイビーソースで回復!?

肉汁だから油っぽそうなのに??試してみないとわからないね(笑)

― ネイサン

子供の頃は、朝起きるとおばあちゃんがビスケットを焼きながらグレイビーソースを作っていて、良い香りがしてるんだ。懐かしいなぁ。

二日酔いの話から急に素敵な思い出になったね(笑)

■バーベキューの街、カンザスシティ

故郷の街はどんなところなの?

― ネイサン

僕はミズーリ州のカンザスシティという都市から少し離れた街から来たんだ。正確に言うと街じゃなくて村かな。とてつもなく広大で、馬が普通に歩いているような所!

実家の写真を見せてもらいました。確かに馬が出てきそう。

これはすごいね、映画みたいだ(笑) ミズーリ州はどこもこんな感じなの?

― ネイサン

いや、カンザスシティはもっと大都市だよ。野球やアメフトのチームもあるからね。

アメリカ中央部に位置してるから、昔は東西横断のための要衝だったんだ。東海岸からカリフォルニアやオレゴンに行く時に途中で通る都市だったんだよ。

カンザスシティの料理と言えば、他には何があるの?

― ネイサン

なんといってもバーベキュー!僕の大好きなソースで「ブライアンソース」っていうのがあるんだけど、これはカンザスシティで生まれたんだ。歴代の大統領は、カーターだってオバマだってみんな「ブライアンソース」のカンザスシティ・バーベキューを食べにくるんだよ!

他の州のバーベキューも美味しいけど、やっぱりブライアンソースを使うカンザスシティのバーベキューが一番おいしいね。

ネイサン大興奮の「ブライアン」バーベキューソース

あ、熱くなってきたね。もしかしてアメリカのバーベキューは地方によって味が違う??

― ネイサン

そうだよ!テキサスやサウスカロライナのバーベキューも美味しいけど、かなり違う味付けだよね。

テキサスはドライスパイスを使ってるところが多くて、サウスカロライナはマスタードソース。バーベキューはアメリカのカントリークッキング(=地方によって味が違う料理)だよ。

初耳!アメリカ人のバーベキューにかける熱意はさすがだね!食べ比べないと。でも、他の州に住んでる人は、自分のとこのソースが一番って言うんだろうね(笑)

― ネイサン

いや、カンザスシティが一番だよ!(笑)

"カンザスシティが一番だよ!"と叫ぶネイサン。よく見るとTシャツも...

--

バーベキューの味に関してはかなり頑固なネイサンさん。アメリカ人の肉料理にかける本気度を見せつけられた気がします。日本でもアメリカでも、故郷の味が一番ということでしょうか?

とにかく、そんなネイサンさんが作る肉汁いっぱいグレービーソース、楽しみです!

インタビュー後編では完成した料理を食べながら、日本に来た理由や日本での暮らしを聞いていきますので、お楽しみに!

■Information

ネイサンさんの家庭料理を食べに行ってみよう!

【KitchHikeとは?】

世界の家庭料理を旅しよう!

KitchHike(キッチハイク)は、世界中の食卓で料理をつくる人と食べる人をマッチングするWebサービスです。現在27ヶ国450以上のメニューを公開中!

日本に住む外国人の食卓メニュー一覧を見て、実際に食べに行ってみよう!

【人気記事ピックアップ】

(2015年5月7日「KitchHike マガジン」より転載)

注目記事